今年最終G・G部内大会 & 山形でパッションフルーツ 

昨日降った初雪は蔵王の山の上ではシナモンシュガーのように残っています。
天童のグラゥンドゴルフ場での今年最終日。
部内大会で〆です。
画像


ダディはお仕事で欠席。ママンはお友達のいっちゃんに同乗させてもらって行ってきました。
今回も成績は?ですが・・・。
ホールインワンが一個出ましたので、ティッシュひと箱ゲットしました。
新人群も毎回真面目に出席したなぁ~~ (*^_^*) それなりにうまくなったよねぇ~~っと慰めあいました(・。・;

そんなこんなの毎週でしたが、来年5月までお休みです。さみしいなぁ~~。


さて、帰りは新人組のISちゃんといっちゃんと3人で<ワンタン麺>を食べに行きました。とってもおいしいISちゃんおすすめのお店でした。
  <そば処  たまご屋>  五十鈴町

そのあと、ISちゃんの弟さんのお宅の駐車場の <パッションフルーツ>を見せていただきました。
いやあ~~すごい! 5M+ 5M位の垣根状態に鈴なりです。初めて見た気がします~~。20株くらいありますよ。
画像

こんなになっていて盗まれないの?~~
いや!盗んで行っても食べられないんだよ。
パッションフルーツは、木で完熟し、ポトンとひとりで落ちてから、さらに一週間放置しておかないと食べられないんだよですって。
こんな風に黒ずんできて、完熟するのだけれど、山形では気温が低くなってしまうとなかなか熟さずに霜にやられてしまうんだよね~~。
画像


それに一年ごと挿し目をして育てないといけないからねぇ~~。
ええっつ!これ来年も育つんじゃあないの??
違うんだよ、またやり直しなんだ。
 いやあ、すごいことですね~~。
画像

いっちゃんが~~、じゃあ私たち食べられないのね~~)^o^(

いや、落ちたので食べられるのが家にあるから持って来てあげるよ!!

きゃあ~~うれしい~~  (ってもう若くないいっちゃんと私ですが・・・・。)

実が落ちてから、一週間ぐらいするとこんな風にしなびてくるんだよ。
画像


家に行ったら二つに切って割り、スプーンですくって食べるといいよ!!
ISちゃん弟さん!!ありがとう~~。

というわけで、家に帰って早速包丁で割ってみました。
正直、ちょっと気持ち悪い~~感じですが・・・。
画像


スプーンですくって食べて見ました。種はそのまま食べるといいんですって。


あらぁ~~甘ずっぱくて、おいしい~~  んですねぇ~~(*^_^*)  初体験でした。
画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2017年11月22日 22:36
あんら~いいね~~!ちょっと独特の風味で美味しいよねえ。
山形でも実がなることに驚いたけど、毎年やり直しってところに一番驚いた!
2017年11月30日 20:46
はいむ~~コメントありがとう。
そうなのよね~~。新芽の部分を挿し木にしてするんですって。
大変な手真ね~~。

この記事へのトラックバック