庭の秋&ママンたちのパッチワークの149回例会&小さなポシェットを作りました

3日連続で雪が降りました。
屋根の上にはしばらく積もりましたが、すぐに消えてしまいました。
しかし、朝晩の気温の低さは、通勤通学する身にはほんとうに堪えますね~~。


庭の鉢植えの菊が咲きました。
ノコンギクはまだまだ寒さに負けず、紫色のまま咲いています。
画像



庭の南天は真っ赤になりました。実も大きくなりました。
毎年たくましく成長します。
画像



さて、ママンたちのパッチワークサークルの今年最後の例会を行いました。
記念すべき150回の例会は忘年会を兼ね、天童温泉でします。

作品展を2週間後に控えて、例会も最後の追い込みをしている方の作品を熱心にお勉強しました。
画像


いっちゃんの作品はオーバーキルトがなかなか決まらず、やっと進んでいますので、ぎりぎりまでかかるでしょう。
指先が痛くなってきたそうです。

これはSIちゃんの作品、<追憶>です。
布を上手に使って、パターンも複雑な組み合わせで、すばらしい。
画像


その他に小物も何人か作って来てくれました。
ISちゃんのバッグ。斬新で少し大きめです。使い勝手がよさそう。
画像

TAちゃんのテーブルクロス、もう少しでできるそうです。
画像

パンフレットの修正をしたり、名札の確認など、30日の搬入に向けての相談もして解散しました。


さ~~さ~~、ママンももう一頑張りしました。
作品展当日に当番の時使用する小さなポシェットです。
携帯とティッシュ、小銭入れを入れれば一杯になるくらい小さい。
この写真でわかると思いますが・・・・^_^;

しかし、小さくても大きくても手間はほぼ同じにかかります~~(*^_^*)
          (大きさは 15センチ ×  15センチ)
画像


画像

画像


手持ちの金具と合成皮の長い紐をショルダーのベルトに使ってみました。
布で巻いて2本をまとめる方法なので、手軽に出来ます。
この紐はほかのバッグにも使えるようになっております。
画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2017年11月23日 12:27
皆さんの大作が出来上がりつつありますね。
何かに向かって頑張るのって素晴らしい!
ママンの手作りポシェット、使いやすそうです。
私は吉田カバンの斜め掛けショルダーを常に使っています。
スマホやコンデジや色々小物(ジッパーのバッグ)
ハンカチやティッシュ、丁度良い大きさで
ポケットもアウトに2個、手放せないでいます。
いろんなバッグを持ってますが使い勝手のいいのって決まりますね。
同じメーカーの同じタイプ、2代目です。
手作りの紐ショルダー、使いやすそうですね☆彡
他にも使いまわしができるなんてすばらしいです。
2017年11月30日 20:49
n o b a r a  さん
お返事遅くなってしまいました~~。
古布は手触りがいいので、今まで作ったのもほとんど使っております。
でも切れやすいのが難点です。
吉田カバンのはいいでしょうね~~。
ママンはイビザです。
紐はお安く金具を付ければいろいろ使えますので便利です~~。
本日は作品展搬入でした。
ほっとしております。

この記事へのトラックバック