秋田へ・・・2  幼馴染の4人組 & 秋田市民市場で & 鳥海山  

秋田へ出かける前にいつものように同級生の<ももたん>に電話をして、今回はあまり時間を取れないので、お昼でもとお話ししましたら、実家の近くに住んでいるREちゃんのご厚意で、4人で、お昼をすることになりました。

みんな忙しい方ばかりですが、12時、早速集まってくれました。
一人早い旅立ちをしましたから、今は4人組です。
REちゃんの手作りのご馳走は本格的なものばかりで、いつも感激します~~。
みんなでお寿司も取りましたので、お腹がはちきれんばかりです。
日常のことや、病気のこと、話は尽きません。
こうして故郷へ帰る楽しみを作ってくれることは本当にありがたいことです。
何十年前の気持ちに素直になれる友情に感謝。そしていつも声掛けしてくれるももたんにも感謝・・・。
画像

画像


それぞれ夕方5時過ぎにお別れをしました。
REちゃんはみんなに手作りのわさび漬けを持たせてくれました。
毎年いただきます、本わさびの根と葉をみじん切りにして作るのだそうです。
材料を求めるのもこだわっているようです。
これだけの量をみんなの分作るのは大変なことです~~。納豆に入れたり、おひたしに添えたり、食べ方いろいろ、ありがたいことですね~~。
画像


ダディがまた迎えに来てくれましたので、今晩は○○インへ泊まります。

二人で夜の駅前の<無限堂>で一杯やりました。とても素敵な雰囲気のお店で料理もどれもおいしかったです。
そこで飲んだ『吟醸酒 鳥海山>がこれまたとてもおいしかった~~。
カメラを忘れてしまい、写真はなし!

さ~月曜日。素晴らしいお天気です。
10:00秋田市民市場で、いつもお世話になっている方へのお土産を。
市民市場はお魚通り・乾物、果物・野菜通りやお食事処など沢山のお店が入っております。
画像

畠山つくだ煮店の佃煮。(ここの佃煮は八郎潟産のお魚で作られているのが多く、また味が濃くないので、誰にでもほめられる味です。)
画像


進藤水産のおいしい紅鮭(ぼだっこ)、子持ちの大きなハタハタ6匹は自宅用。
画像


本日はあと帰るのみ、庄内から月山道経由。

途中でべっぴんの鳥海山を見ました。
画像


市民市場で、大吟醸<鳥海山>売っていましたので早速買ってきました。
画像


家に着いたのは午後4時。 3日間で500キロでした。

次の日、火曜日は健康診断がありますので、お酒はおあずけでした・・・^_^;
今年は鳥海山へ登って、べっぴん鳥海山を見て、おいしい大吟醸鳥海山を買って!!
よかったよかった!!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック