11月連休は・・・その1 東北中央自動車道 米沢北IC~福島大笹生を通ってみました。

さ~~4日(土)は家事万端を終わして、本日3時から米沢~福島まで無料の東北中央道が開通するとのことなので、出かけて見ようということになり、2時頃から準備。

普段福島方面へ行くとすれば、山形自動車道~村田~東北自動車道~福島になり、高速代は2750円になります。

今回は一部有料220円はかかりますが、その他は無料ですので・・・ためしに米沢経由で・・・

自宅から米沢南陽道路までは一般道ですから時間は多少かかります・・・
米沢南陽道路(これも高速道です)を通り、開通区間の米沢北ICの料金所に着いたのは、開通30分後、3時30分でした。
案の定大変な渋滞でしたが、本日は急がぬゆえ、のんびりとゆるゆると新高速道を?!進みました~~(~_~;)
画像


東北中央道福島大笹生IC-米沢北ICの区間。
東北中央道の福島大笹生(おおざそう)インターチェンジ(IC)-米沢北IC間(35.6キロ、無料区間)が4日、開通。福島、山形県米沢両市間の所要時間は約20分で、国道13号を走る従来の約半分に短縮され、県境にある難所・栗子峠には東北最長の8972Mの新トンネルが整備されました。
.

8972Mを通過するのに12分かかりました。(長さは はっくしちじゅうにめーとる~~? ((笑))
本来の所要時間は9分らしい。
明るくシンプルなトンネルはほぼまっすぐですばらしい、設備もいいようです。
画像


画像

かなりの時間短縮と高速道路料金の節約になりますので考えることは皆さん同じのようで、ましてや初日土曜日ですから渋滞は福島まで続きましたが、楽しかったです~~(*^_^*)

郡山のホテルに着いたのは午後7:00でした。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2017年11月22日 22:39
こんな道路ができたなんて、ママンに聞くまで知らなかったよ。
こんどオラも通ってみたいなあ。
しばらく帰省する予定はないけれど、いつごろ通れるかねえ。

この記事へのトラックバック