クリスマスも近い & 故郷便の紅鮭・昆布巻き ・・・そして母は & おみ漬け 

クリスマスも近いけれど、今年はなんだかツリーつくりも出来な~~い。
朝霞のちーちゃんが先日手作りのバッグやマフラーを送ってくれましたが・・・・中に消しゴムのクリスマスサンタさんなどが入っておりました。
孫にっと書いてありましたが・・・・もう消しゴムあそびをするようなまごっちもおりませんので、窓辺に飾ってあります。


画像


さて、秋田の実家から紅鮭と昆布巻きが届きました。
画像

早速お礼の電話をしました。

その時は何も言わなかったのですが、次の日、母が食べられないし、酸素吸入して呼吸もちょっと荒いのよっと電話をもらいました。まだ知らせないでおこうかなっと思ったけれど、もしも急変したらっと思って、一応知らせておくね!って。

そうなのね~~、そういうことがあってもおかしくない歳だから、どうかよろしくね。

年末の寒さと忙しさの今頃は我が家のひいじい(義父)も何回かそんな年を越したなぁ~~っと切なく思い出しました。
ひいじいはかぞえ100歳まで命をいただきましたけれど・・・・。
もう少し暖かくなるまで頑張ってね~~、かあさん。

青菜が漬かりました。
少し塩分が多い様な感じですので、ダディが作った干し大根を小さく刻んで、青菜を切って塩分を入れずに、紫蘇の実やニンジンと混ぜて、おみ漬けにしました。
塩分も整い、おいしくなりました。食べる時少々蜂蜜を混ぜて見ました。甘みもついて「いけます~~」。

画像画像画像
画像画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2017年12月12日 16:13
いろいろと気ぜわしくやっぱり師走なんですね~
お母様もご心配ですね。ご無事に過ごせるといいですね。
そんな時でもちゃんと心配りなさってらっしゃるのですね。
青菜のリメイクのおみ漬、おいしそうですね。
私も白菜、キャベツ、人参、大根 の、塩の浅漬けに・・・
刻み昆布、生姜微塵切り、柚子の刻んで干したもの、唐辛子、リンゴ酢で独自の漬物を作ります。毎朝、サラダ感覚で頂きます。ほんとは胡瓜を入れたいのですが凄くお高いので今は、諦めています。とほほ(-_-;)ゞ

夫が急性のヘルニアで2週間、動けませんでした。
毎日、タクシーで鍼+マッサージに通いました。保険は効きません。
病院へもタクシーで付き添っていました。
その合間にも義母の所にもいろいろの用事で出かけたり・・
二人ともわがままなので、私もほとほと嫌になりました。
今週からはいつもの倍は歩くのに掛かりますが出社しています。
幸いに自転車なら痛みがない?らしいのです。
骨盤に座る椅子(アーユルチェアー)も取り寄せました。
手術も考えましたが心臓の事もあり、見合わせました。
ある日突然、動けなくなるのですね~@@参りました。


2017年12月12日 20:52
n o b a r a  さん
コメントありがとうございます!!
いやあ~~大変でしたね。
腰は特に大事ですものね。
ダディは数年前まではぎっくり腰が悪化すると身動きが取れずトイレもままならなかったのを思い出しました。
ヘルニアはもっと大変でしたでしょう。
お義母さんと両方では気の休まることがないでしょう。
動けるようになってまずは一安心ですね。
寒さの折、悪化しないようにくれぐれもお大事にお過ごしくださいね。
お漬物おいしそうです~~。
最近は青菜も若い人たちはあまり食べませんので、色々加工して食卓に出すようにしなくては。
煮物にもします。
ブログ拝見しておりますがなかなかコメントをお入れできませんけれど、
山形と季節感がかなり違いますね~~。
こちらはもう雪に覆われてしまいました。

この記事へのトラックバック