安くて特上においしいが見た目が・・・ の!JAの規格外のリンゴやラフランス

山形は果樹王国です。
季節の果物の出荷が一段落すると、JA直販には山形弁で<くずりんご>やくずラフランス>と言われるいわゆる規格外品がどっと、びっくりするほど安い価格で出ます。
画像

例を挙げると20個くらいのサンふじりんごが800~1400円くらいまで。
ラフランスも同じように20個くらいで800~1400円くらいです。
木で熟しすぎてリンゴの柄に割れが生じたもの、大きすぎるもの小さすぎるもの、小さな傷のあるものなど。
ラフランスは見たところが悪いものや傷があるものや大小。
食べて見れば甘くてびっくりするほどおいしいのです。すでにひと箱と5~6個食べました~~。
あんまりおいしいので、また買いに行って、ママンの実家や娘はいむの所に2種詰め合わせにして送りました。
これは傷物だからね~~っと断って。

ラフランスは孫2のSくんがすっかりはまってしまって、皮をむいてっと毎日催促されます。
また買ってこなくっちゃあ~~、でもラフランスはすぐ販売は終わってしまいます~~いそがなくっちゃあ。
画像

ママンは早速リンゴ8個でジャムを作りました。
画像

画像


画像

画像

秋田から着いたよっと電話が来たので、傷物だから見た目悪いからね~~っと言うと、とっても甘くてびっくりした~~っと言われました。
食べ切れない時は砂糖すこしで煮て冷凍にしておいてもいいからね~~っと言ったら、それはいいねぇ~~だって。

実家の母は食べられない状態で点滴と酸素マスクで2週間ほどになるとのこと。
年末の寒さの中、どうか乗り越えて食べられるようになって欲しいものですが・・・。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2017年12月22日 08:44
訳アリのリンゴやラ・フランス、いいですね~~~♪
私も小諸などからいつも送ってくださる人がいるのですが、
今回、山形の天候被害果の訳アリ品をお取り寄せしました。
すっごく美味しかったです。
規格から外れたとか皮に擦れがあるとかでした。
生協でもなるべくそのようなのを購うようにしています。
長崎の友人がミカンや枇杷など送ってくれますが・・
お手入れのご苦労など見聞きしていますので、心しています。
収穫したものが無駄にならない配慮って大事ですよね。

お母さま、頑張ってらっしゃるんですね~
食べられないのは見ていてもつらいですもんね。
義母も、何かしらあります。先日はいなりずしを詰まらせ、大変でした。食べることに執着のあまり、がっつく?のです。ちゃんと飲み込んでからよと言ってもいう事、聞きません(-_-;)ゞ 結局、お粥しか与えられない?結論になりました。意図して困らせてる感じがあります。ほとほと困っております。
施設の人に、お嫁さんが明るいので助かっていますと言われています(-_-;)ゞ
2017年12月25日 15:03
n o b a r a  さん
お返事遅くなりました~~。
ま~山形の?うれしいなぁ~~
訳ありの方がほんと美味しいですよね~~。
年末になってきて、母の方はどうなるのか不安ですが、食べられるようになって一日目でもどしたり、誤嚥性の危険もあり、また食べられなくなったそうです。
もう2週間を過ぎました。
義父の時がそうでした~~。食べる意欲があるうちは元気ですものね~~。
^_^;明るくして頑張っているのですよね~~。
成るようにしかならないので、気持ちを落ち着けるようにしています(~_~;)
2017年12月25日 21:31
ママン、ありがとう!んめがったよ~~!どちらも味よし、香り良し。
ありがたく、頂いております。ムスメともどもね(*^^*)

この記事へのトラックバック