リンゴジャム  &  ママンのパッチワーク・・・スタート

孫2っちがインフルエンザになってしまいましたので、ママンは在宅看護です・・・(^_^;)。
熱も先ほど下がったようですので、ほっと一息。

買い物を大急ぎで済ませて昼食を作って食べさせました。

そのあとジャムを作りました~~。
サンふじのリンゴジャムはちょっと贅沢ですが、JAで買った<ざくりんご>の方で作りました(不揃いの安かったもの)。
今回は細かく煮つめないで、形が残るくらいで出来上がりにしました。おいしいので、そのまま味わったほうがいいかなぁ~~っと思って。

約8個皮をむいて、3個のビン詰が出来ました。
画像



             ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さ~~、あっという間に一月も後半です。
ママンの今年のパッチワークは、何度かピースづくりを試作してみましたが。
・・・・が思うような効果が出ないものばかりです。
やっと製図らしいものも出来ましたので、少しピース縫いをしております。
これでいいかはまだ決めかねていますが・・・・。


昨年の旅行で<白川郷>へ行きました。
かなりの時間をかけて散策をしました。
印象的な風景をパッチワークのパターンに置き換えて表現したいなぁ~~っと思っております。
あくまでもイメージですから、出来たものはなんだかわからないものになるかもしれません。
その時には<題名>を変更するしかな~~い・・・(-_-;) けれどね!

画像


画像


横巾 一列に21個の三角形が並び、上下に合わさっておりますから合計42個。
縦巾は三角形が24段必要ですので、合計1008個の三角形になります。
三角形の大きさは一辺が8センチです。

一個の三角形は3個の同じ台形で出来ていますから、42×24×3 = 総数3024個のピースが必要です~
ああ~~もう数えるといやになりそう~~で~~すね~~

でも頑張るのだ~~  (*^。^*)

画像





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

驚いた
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2018年01月17日 16:45
こんにちは。遅ればせながら今年もよろしくお願い致します。
リンゴジャム美味しそうですね。私も沢山頂くと時々作りますがジャムと言うより煮リンゴかな(笑)
パッチワーク相変わらず気が遠くなりそうな作業ですね。家事でも何でもこなしながら凄いパワーだなって思います。私なんぞ毎日ダラダラ恥ずかしい限り。
キルトフェスティバルもうすぐ、楽しみですね。
2018年01月17日 19:54
お孫ちゃんたちの看護業に加えてジャムづくり、
そして新作に取り組み始められましたか?
お聞きするだけでクラクラ~してきました。
昨年は12月にまごっちのインフルエンザの看病に走りました。
夫は重度のヘルニア。義母は施設で体調崩し・・・
これは自分が頑張るしかないと腹を括りました。
集団生活してるとどうしても罹患率が高いですね。
コーラス♪ も始まりまして~
また暗譜に向けて自分で吹き込んだ6曲を繰り返し
聴いております。これが暗譜に効くようです。

そろそろキルトフェスにもお出かけですね。
そうそう・・ダディさんのお誕生日おめでとうございます
2018年01月20日 17:02
べべコママさ~~ん
コメントありがとうございます~~。
たいへんでしたねぇ~~。
元気でもお互いに年は年ですから、ゆっくりやりましょうね~~。
東京国際キルトフェスティバルに29日出発しますので、心落ち着かないです。
というのも今回ははとバスに乗らないので、東京見物移動が心配です。
けれど、ま~それなりに元気ですので、楽しんで来たいと思います。
2018年01月20日 17:06
n o b a r a  さん
コメントありがとうございます。
この季節は一度に沢山のことが重なりますよね。
孫2っちもすっかり元気で、今晩は早速クラブへ出かけました。
いそがしくしている時が花ですね~~。
なんだか雑用に押しまくられて、日にちも曜日もどんどん過ぎていきますね~~。
自分がやりたい事のためにその他頑張りましょう!!・・・(^_^;)

この記事へのトラックバック