東京まで・・・   孫3  N 嬢の卒業式 

3月22日から東京へ行って来ました、ひとりで・・・。

孫3ちゃんが卒業式でピアノを弾くから山形ば~ちゃん、来たら?っと言われましたので。

娘はいむの家までは東京から乗り換えが必要です~~。
乗り換えも無事うまく行き、いつもは大抵下車駅まで迎えに来てくれるのですが、22日は平日ですので、ひとりで駅から歩いて家まで行って見ようと張り切って行きました。
でも~~途中で迷ってしまい、結局迎えに来てもらいました、(~_~;)~ (大抵ダディと一緒か、はいむ達が迎えに来てくれておりましたから・・・)

夜は家でしゃぶしゃぶなどごちそうになりました。
明日の卒業式に、ママン~~N嬢の髪を編みこみにしてねぇ~~っと頼まれましたので、寝る前に練習してみました。うまくできるかなぁ~~。

画像


さ~~、当日。本人たちより親や同居のおばあちゃんやママンの方がドキドキします~~。

なにより、卒業生の3分の一ほどが、着物羽織袴なのです~~、男の子も10人ほどが着物姿なんです~~。
いやあ~~、初めて見ました・・・!!すごいなぁ~~。(ちなみに、ごく普通の公立の小学校ですよ)
山形では、その後入学する中学校の制服を着るのが普通です~~。

証書授与の後、いよいよN嬢のピアノ伴奏で、5、6年生が大合唱。

ピアノを弾いているところがほとんど見えませんでしたが、しっかり最後まで弾き終えました。
うれし涙がこみ上げてきました。

長い時間が過ぎて、感涙にむせぶ子供たちや親・・・・。
卒業生全員写真。

画像

クラスごとの親子の写真撮影があり、そのあとクラスに戻り、担任の先生のギターでみんなで合唱。
なごりおしい時間。  先生かっこいい~~♡

卒業生のお別れ行進が終わり、校庭で先生たちがミニライブをしてくれました。子供たちが大合唱して。
いやあ~~、こんな卒業式ははじめてですぅ。

画像


いつまでも去りがたく、仲良しみんなで写真を撮って・・・。
着物姿もいいし、N嬢は白いブレザーに赤いチェックのスカート、リボンネクタイ。かわいいなぁ~~(*^_^*)

画像


ま~~カルチャーショックですね~~。
でもとても素敵な卒業式になり、来てよかったなぁ~~(#^.^#)
夜は親子で集まりがあり、ママンは2Fで一人留守番をしながらはいむが用意してくれたご馳走で乾杯しました。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

2018年03月26日 22:02
ママン、遠路、わざわざ来てくれてありがとう!
本当に来てくれてよかったなぁ・・・平日だけに家もゴチャついてたし、おもてなしもたいしたことはできなかったけど、なにより孫3の活躍と成長ぶりを実感してもらえたんじゃないかな。あと、都会の卒業式ね(笑)。今回は、さすがの都会人でも驚くほど、青春ドラマのような1日であったね。さっそくUPされていて、見習わなきゃと思ったよ(笑)
2018年03月28日 08:30
はいむ~~いろいろ忙しい時に3泊もしてしまいました。
ありがとう。
N嬢の操業式はまるでTVドラマのようでしたね~~。
担任の先生のギターでクラスの全員が大合唱する姿は、今のご時世の中、ほんとうに生徒たちが幸せな喜びであふれていて、こちらまでうれしくなってしまったね。
Nちゃんがすくすくとしっかり成長したのもうれしかった~~(ばばばかかな?)
これからも小さな努力を積み重ね、育ってほしいと願っております。
2018年03月28日 08:35
卒業式、間違って入力してしまいました^_^;
ピアノ伴奏も3分余りの時間とてもしっかり弾けましたね~~。
小さい時からピアノを教えてくれた、Nちゃんのおばあちゃんも本当にうれしそうでしたね~~。
つれづれ
2018年04月12日 13:23
ご無沙汰しています~(^^ゞ
おめでとうございました!
Nちゃん、こんなに成長されて・・
その姿が見れて、遠路行かれた甲斐がありましたね~これからも、楽しみですね~

我が家も孫1男の子が卒業でした。その学校はまだ男の子の着物は無いそうで、娘はブレザーを買って着せてましたが、身長が166センチと中途半端に大きいので、あう物を探すのが大変だったようです。
来年は孫2女の子が卒業ですが、こちらの学校は女の子も男の子も着物が増えていると聞いて、バァバは小学生が袴!とビックリしました。
今から、その本人は袴をはきたいと言ってます。
ママはダメ!と言ってますが、さてどちらが勝つかな?と私は静観です(笑)
今年は最後の孫5が小学校入学式の日に胸がドキドキするなんて可愛い事を言ってました。
そんな孫たちの成長は楽しみですが、それだけ私たちも○○をとっていくのですね~(-_-;)
2018年04月12日 21:43
つれづれさん~~
しばらくでございます。
お元気で過ごされていることと時々思い出してはブログを探しておりますが、お気に入りから無くしてしまい以来見つけることが出来ません。まだブログをおやりでしたら、会員コメントをお入れくださいね~~。
そうなんです~~、この度は初めて小学校で着物姿、ましてや男の子の羽織袴にはカルチャーショックでした。
でも許されるなら女の子はいいかもしれませんね、かわいかったですもの。
楽しみですね。
我が家の孫1は今年大学生になりました~~、後期高齢者免許証の更新にも行って来ました。自分で自分の年におどろきながら暮らしております。
つれづれさんも足がいたいと記憶していますが、その後はいかがでしょう。
左足ひざが座ったり立ったりするときにのみかなり痛いので動作もだんだん遅くなっておりますが、今できることを欲張ってやっています^_^;

この記事へのトラックバック