旬の山菜ウド・こごみ&孟宗筍・・・など & 庭の花クリスマスローズ・ムスカリ・ユキヤナギ・・・・

若ママの実家から今年お初のウドやこごみをいただきました~~。
ウドは山の斜面の畑でお父さんが作っているものを10本ばかり、こごみは山で採ってきてくれたものです~~。
その他にもニラを沢山。
感謝! 有難いことです~~。

 早速ウドは煮物や生でお味噌をつけていただき、こごみは茹でていただきました。
ニラはニラ卵にしてご馳走になりました。
画像


またダディのお友達のSHさんから2度目の巨大な孟宗筍をいただきました。
大きさが半端ないので、正直 硬いかなぁっと思ったのですが、根元まで柔らかく、煮物、汁ものいろいろごちそうになりました。

画像


小糠がない時は、米を一握り入れて煮てあく抜きし、一晩そのままつけておきます。
画像


庭のクリスマスローズが、きれいに咲きました。
画像


ユキヤナギは昨年虫がたくさんついて、すべて枝を切りましたので、これしか咲きません。
画像



ムスカリは何か所もありますが、今年はこれしか咲いていません~~(・。・;
つんつん出ているのはスズランです。
画像

裏の塀のアケビの芽です。これも昨年虫がついたので、思い切って枝を極限まで切りましたので、眼も数えるしか出てきません。
昨日殺虫剤をしましたので、今年も実は食べられません~~
画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック