霞城公園の桜は3分咲き   梅は満開

山形ももう桜が開花したというニュース。
ええっつ!もう?早すぎ君じゃあ~~ありません?

本日、朝 ダディを送って行ってから、霞城公園でもいつも一番早く満開になる桜並木の大手門通りに寄ってみました。


画像




ま~~3分咲きと言うところでしょうか。
例年のブログを繰ってみますと、10日ごろから満開になっているようです。


画像

画像

画像

画像


ここまでは大手門の外からの桜です。

さ~~霞城公園に車で入るには、城北町の北門からしか行けませんので、大回りして中に入って見ましょう。
(なお、出るのも北門のみです)

北門からは車は公園内は一方通行ですぐ左折します。


画像


桜並木の中を進むと、左側に小さな梅園があります。満開でした。紅白の木が10数本あります。

画像


画像



画像


画像





ヒュウガミズキの株が何本かあり、満開でした。

画像


公園の北の桜はまだすこしほころんだくらいです。かわいいなぁ~~
画像


弓道場の駐車場から車を移動します。

公園の中心地の花見では一番賑やかな場所ですが、まだほとんど咲いておりませんので、人もおりません。

画像


一本だけ、種類が違うのか、満開でした。
画像


さ~~北門に向かって車を戻します。市営球場の駐車場にもう一度車を止めて。
画像


右側が梅林、左側がポプラ並木です。(公園内の史跡発掘や整備のため工事中の所があって見苦しい状態です)
画像



梅の木にメジロかな~~っと思ったら、大きなヒヨドリでした。
画像


黄色いかわいい花はサンシュユ大木です。
画像


児童館の裏の大きな柳の木、若緑色の葉が出ました。
画像


ざ~~っと、短時間で駆け巡ってきました。


なお満開の時期には、霞城公園の中の駐車場に入ってしまうと、身動きできなくなりますので山形駅西口のいろいろな駐車場をお勧めします~~(*^_^*)    公園南門まで歩いても5~6分で行けます。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2018年04月07日 14:36
桜は咲き始めたばかりなモノの、梅とか他のお花で 三春ですねe---
霞城公園の中を車で(一方通行とはいえ)走れるんですね@@
桜の移動距離の速度は梅の3倍?追いつかれてしまいそうですね。
新芽若葉もとても素敵ですね~🎶
小金井公園はサトザクラが賑やかになっていきますよ!
2018年04月10日 17:30
n o b a r a  さんコメントありがとうございます。
そうですね~東北は三春といいますね。
霞城公園はもともとスポーツ公園とも言われ、現在でも県体育館・武道館・市営球場・弓道場などがありますので、車が結構入れます。
テニスコートや市民プールもあって大変良かったのですが、史跡にだんだん方針がかわったようで、次々に撤退しています。
次の日から寒くて、本日もまだ満開にはなっていないようです。
すこし風邪気味で咳が出て困って、今日医者に行って来ました。
春は寒暖の差が激しく、油断なりませんね。
小金井公園は、まだ違う種類の桜も楽しめるのですね~~。

この記事へのトラックバック