運転免許高齢者講習2日目は  & 免許更新 

さて、本日は運転免許高齢者講習2日目でした。
自動車教習所の前の桜はもう満開でした。でもお天気が悪く、風も冷たく、セーターを着て冬支度でも寒いくらいです。
画像

10:10集合で6人。やはり男性が4人女性が2人。
前回、あなたは○○点でしたという書類を渡されました。
2時間の講習と言うことは、言われておりました、3時間と言われた方もいるのでしょうね。

最初に視力検査・・・視野の広さ、動体視力、明暗の視力など、比較的簡単な検査でした。
結構視力は落ちて来ていますが、今のところは今までどおりで裸眼のまま運転できるようです。

次は実地運転・・・・・講師の方が、別に運転の技能を見るのではなく、右左・信号の青赤などを間違いないか判断するのが目的なので、リラックスしてやってくださいっと言ってくれたので、あんまり緊張しないでどうにか運転できました。

12:30までかかりました。

そのあと、免許証の更新が出来るようになったので、安全運転センターへ今から行くと1:00~2:00まで受け付けですから間に合いますよっと言われたので、まっすぐ行くことにしました。

道がわからないので、一緒に講習を受けた男の方も行くと言うのを聞いたので、車の後をついて行ってもいいですかっといったら、いいよっと言ってくれたので、駐車場から一緒に後を追ってスタートしました。

センターはお隣の天童市にありますので、結構遠いので、バイパスを下って、見失わないようについて行きました。
降りてから、助かりました~~っとお礼をいいました。

時間がかかって、免許証を受け取ったのは3時、お腹が空いて困りました。
帰りの道はよく知っておりますので、無事家に着き、どっと疲れました。
これであと3年は運転できます~~~(*^。^*)

いやあ~~一仕事ですね~~。ほんと!年齢を感じます。
この疲れを肝に銘じ!つねに丁寧な運転を心がけ、事故の無いようにしなくっちゃあ~~。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2018年04月14日 16:28
無事に免許更新、おめでとうございます。
それと・'☆【ネ兄お誕生日おめでとぉ~】*:・'゚
ママンは車の運転も他の事もちゃんとなさっていますね~
必要に迫られての運転ですから、この先も安全運転ですね。
私も車はしないですが原チャは毎日、動かしています。
ママチャリも乗りこなしております。
ピンクはあちこち?剥げてしまってるので少しコンパクトなチャリに買い替えようかなと思っています。何色がいいかしら?塗装が丈夫なんがいいな。
TVで霞城公園の桜、やってました。例年より早いんですってね。
2018年04月17日 08:25
n o b a r a  さん
コメントのお返事遅くなってしまいました~~。
ありがとうございます。
免許証もいろいろ悩みのもとでしたが、無事取得できました~。
ただし、免許証の写真があまりにも実態まるだしの顔で、見るのもいや~~ですぅ。
事故だけはおこしたくないと言う気持ちを持って、運転しております。
ママンは昔免許取りたての頃は自分の車がなかったので、原チャリの<ホンダ>の真っ赤なのに乗っておりました。娘のだったのですが。
やはり、目立つピンクや赤がいいかもしれないし、乗っていて楽しいですね。
そうでしたか、霞城公園の桜満開の頃は、公園のまわりも渋滞するのですが、今年は早く咲いたのか、あまり混んでいないようです。

この記事へのトラックバック