五月連休二人旅・京都・大阪編 ・・・8日目 通天閣 & ジャンジャン横丁 & よしもと西梅田劇場

さ~~本日は5月5日(土曜日・祝日)です。

いよいよ大阪も本日で最後の日です。明日(6日)~~あさって(7日)は山形までは遠いので帰路にて車中泊の予定です。

本日も大阪2日乗車券で2階建てオープンデッキバス(オオサカスカイビスタ)に乗りましょう。
(キティちゃんバスみたいなもので、ガイドさんがつきます。)
大阪城大手門前から乗りました。

通天閣まで市内をめぐりながら行きます。
ガイドさんはとってもかわいいイケメンさんで、乗っているほとんどが外人ですから英語で説明します。
私たちにだけ日本語で簡単に説明があります・・・(~_~;)
新世界にはだるまという有名な串かつやさんがありますっと説明中です。

そうこうしているうちに、着いてしまいました。降りましょう。

通天閣は外せないかなぁ~~と思って。

通天閣ホームページより引用しました
初代通天閣天井画は、のちに自画石版の版画家として知られる織田一磨(おだ かずま)氏によって描かれました。
織田氏は、明治44年、中山太陽堂 広告部の嘱託社員となり、翌45年に通天閣天井部の広告を手掛けました。
この度の復刻は、当時の天井画の草稿をもとに、新進の日本画家 沖谷晃司(おきたに こうじ)氏に新たに作成いただき、複製されたものです。
復刻ディレクション 江口 雅之氏(the lab.media solution 代表取締役)

1912年(明治45年、初代通天閣はルナパークと一緒に立てられた。
高さ75M日本一。昭和18年火事のため解体。
昭和31年地元の出資者を募り通天閣観光株式会社が2代目通天閣が誕生。

別棟のビルの地下から上るのですが、一時間かかりました。

通天閣の歴史やグッズ売り場が混然とあり、意外と狭いのにびっくりしました。
展望台からの眺めも一代目の時は世間をびっくりさせたのでしょう。

約2時間ほどかかりました。
さ~~足が疲れました。

通天閣を出た角に串かつ だるま がありましたが。。。。行列が長くて・・・。

ジャンジャン横丁の屋台居酒屋<満マルジャンジャン横丁店>で名物の串かつとビールやハイボール、サラダなどがっつり食べましたが・・・安いなぁ~~にこにこ。

きゃあぁ~~、二度漬けおおことわりだぁ~~

さ~~またバスに乗って行きましょう~~13:12発ので、新世界から大阪駅まで。

あらぁ~~、またあのイケメンさんだ~~(*^。^*)~~つうもんで、年甲斐もなくはしゃいでおります。
オープンバスでこうして街中を走るだけでもいいものですね~~>

大阪駅のバス亭で降りまして、最後は昨日ことごとく観劇出来なかった<よしもと>をみなくっちゃあ~~。
吉本西梅田劇場と言うのがあるようなので行って見ましたら、15:30からの席があるとのこと。

待ち時間は駅のスタバでコーヒー飲んで。

さ~~やっと見ましたよ。

公演中は写真を撮れませんので、始まる前に!

******************************

谷野・兵動     COWCOW  /  ライセンス

銀シャリ

チョコレートプラネット

*****************************

いやあ~~たのしかった!!やはり生で見るのはいいもんですね。

さ~~帰りましょう~~。今度は地下鉄で天満橋駅まで。
駅からホテルまで歩きながらまた最初の日に行った居酒屋・谷町の薩摩錦江湾直送<海鮮水産>でサラダやお好み焼きなどを食べました。

大阪の夜はこれでおしまい。

大阪2日乗車券 (0SAKA 2daypass ) しっかり使い込みました。

本日は 8940歩  でした。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)