旬の山菜   &  G・G の部内大会

ダディのお友達のI T さんに旬の筍をいただきました。孟宗とも違い、これまた季節の楽しみです。
皮をむいてから、節々の硬いところを丁寧に3ミリくらい外してカットしてあく抜きせずに食べられます。

画像

早速、身欠きにしんを甘味噌煮にしてから筍を入れて煮ます。旬の味ですね。
画像


また、若ママの実家から沢山のわらびをいただきましたので、灰汁抜きをして本日おひたしと醤油漬けにしました。
画像



              


今日は曇りでしたが、天童市で、G・Gサークルの部内大会がありました。
いつも、ママンはびりから何番目ですが、なんと本日は女子4位でした!!(@_@;)
ダディが偶然同じ組で回って、安心感があったのかな?
いずれ、始めて一年でうれしい~~一日でした。
賞品はティッシュ一個でしたけれど・・・(^_^;) このひと箱がうれしい~~。

画像


仲間の一人の女性が一位の方に、庭に咲く花で花束を作って来てくれたんですね~~。
可愛い花が満載、クレマチス、黒種草、ミヤコワスレ、バラや、名前の分からない白いかわいいお花。
ほんとうに楽しくうれしい手作りの花束ですね~~。
戴いた方も嬉しそうでした。
こんな仲間がいるG・Gサークルは最高!!!
ちなみにお友達のいっちゃんは準優勝でした(@_@;)


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2018年06月01日 09:58
あらぁ~~~@@ これこれ!
亡母がよく干したのを送ってくれました。
カゴッマでは コサンダケっち、いいますよ!
これを皮を剥いて天日干しするだけなんです。
こんにゃくなどと煮ると美味しくて~
九州にいる時、道の駅などで売られていましたが?
いざ、ネットで探してもないんです。
アマゾンで干し孟宗竹をやっと探しましたが?(凄くお高い!)
コサンダケのような風味がなくてですね。がっかりしました。
山形にも同じような筍があるのね。
お田植の頃に出てきたような覚えがあります。
干して送って~って、頼む人もいなくなりました(-_-;)ゞ
2018年06月02日 09:03
n o b a r a  さん
おはようございます~~。
昨日JAの直販に行ったら売っておりまして、<淡竹>(はちく)と名前がついていました。
ま~天日干しにしてですか~~。今度やってみます。
ただ、この筍自体、あまり香りやうまみが多くないので、やはり種類は違うのかも知れませんね~~。
濃い味のニシンや牛肉と煮て食べりことが多いですね~~。
ふるさとの味も遠くなりにけりですね。

この記事へのトラックバック