市民農園の苗植え キュウリ・トマト・ナスなど &パッチワークの例会& 沢山の山菜

さ~~連休は二人旅に出かけ、連続で秋田の母のお葬式があり、丸2週間以上家を留守にしておりますので、市民農園の植え付けは少し遅くなっておりますので、ダディは14日から暇を見ては畑に行っておりました。

ママンはなかなか暇が作れないのでお手伝いできませんけれど、午前中畑へ行って見てきました。
画像


今まで植えていたタマネギ・ネギ・にんにくなどが見事に成長していました。

今回植えたトマト・ナス・キュウリは保温カバーがほどこされ、ブロッコリー・ササギ・サンチュも植えてありました。
画像


画像


いやあ~~お見事!っとママンが言うのもなんですが・・・。

遠くの方に草が見えますが・・・・^_^; ママンのお花畑です~~  (~_~;)
今週中にはママンも草を取らなくては~~ダディに申し訳が立ちませんね~~。

14日(月曜日)はママンたちのパッチワークサークルの例会をしました。
全員出席し、皆さんしっかり作品作りをしているので、感心しました。

ママンもこれから頑張るぞぅ~~~~。

うるいを沢山いただきましたので、煮物にして、持って行きました。

っと言うわけで、毎日が駆け足です。

そんな中、また沢山の山菜をいただき、うれしい悲鳴です~~。
孟宗竹、3度にわたり10本ほどいただきました。小糠がなかったので、お米で湯がいて一晩置いて水できれいにします。
画像画像画像
キャラ蕗もいただきました。
重曹を一さじ入れて湯がき、半日ほど水にさらしてから、本当は皮付きで佃煮にするといいのでが、我が家では煮物にした方が食べるので、一本づつ皮をむいてから煮ました。皮むきが大変でしたがおいしかったです。
画像画像画像
またわらびも町内の方からいただきましたので、早速あく抜きをしました。明日ごちそうになります。
本当にありがたいことです。
画像画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック