古布のパッチワーク展へ  &  笹巻を作りました。

昨日、夕方ママンたちのパッチワークのサークルの方から、「芸文美術館で<古布のパッチワーク展>を見てきたのだけれど、とても素晴らしかったので皆さんで見に行った方がいいと思ってっ」 と電話をいただいたので、早速皆さんに連絡網をまわして、本日行って来ました。
作品展の時はいつもご案内をいただくのですが。

昨日は4人で行ったそうですので、今日も都合のつく方だけ4人で見てきました。

30年の作りためたものを3人で展示したとのこと。
深い藍色の良い布ばかりで作られているので、とても感動しました。
写真を撮っても良かったのだけれど、あまりに素敵なものばかりでゆっくり拝見してきました。
月曜日また行きますので、その時にでも載せたいと思います。

画像


見終わってから、近くのホテルでお食事をしながら楽しいひと時を過ごしました。
四角や丸の組み合わせで作るパッチワークの世界は際限なく深いなぁっと、とても刺激になりました。

       ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



昨日JAで笹の葉を買ってきましたので、もち米をうるかして置きました。
夕方笹巻を作りました。
笹は一束100円でした。2組買ってきました。
画像


いぐさは買わなかったので、チャーシューを作る時のタコ糸で、適当にお米が出なければいいので、三角の頭を巻きます。
画像


お米3合で小さめの笹巻が27~8個出来ました。
大きな鍋で水をたっぷり入れ、塩を少々入れて湯がきます、30分。
画像

結んだ時はゆるゆるだった糸もぷっくりとしていい按配に出来ました。
孫っちS君は大好きですので、たくさん食べました~~。

画像

黄な粉はJAあまるめの青豆黄な粉です。塩と砂糖で味を付けてあります。
画像


笹の香りがして旬のものはおいしいですね。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック