庭のムラサキツユクサ ・ギボウシ・ローリエ  &  G・G  & すわ!!白アリか~~

庭の草木があっという間にまた伸び放題になり、昨日は夕方2時間ほどお手入れしました。
手前のノコンギクやドクダミを抜いて、少し空間が出来るようにしたり、伸びた木の枝を切ったり、特大生ごみ袋2個満杯になりました~~^_^;  ・・・・・
ちょっとすっきりしました。
画像


サツキの紅白が満開です。
画像


ギボウシの葉っぱを何枚か切ったら、ムラサキツユクサが咲いていました。
画像

ギボウシの花のつぼみが出来ています。
画像

枝切りをしたローリエ(月桂樹)の葉っぱは逆さづりにして置きます。肉料理の時に使いましょう。
画像


              ******************************

さ~~本日もG・Gがありました。
蔵王みはらしの丘です。
起伏あるコースは、高台にありますので、気持ちがいい。
その分むずかしい。
画像


画像


本日は、ダディと同じ組で回りました~~(~_~;)  全く思い通りにいかなかったけれど、楽しい時間でした。
そのあと、いつものようにランチをしました。

            ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


夕方、ダディにかねてからお願いしていた、家の裏の不要になった板数枚の処分。
植木の棚の下敷きにしていたもので、腐ったりしたら 白アリのすみかになってしまったらまずい!!

中にとても朽ちた板が2枚あって、その間になんと蟻の子がごちゃまんといるではないの!!
大変!!大変!!大急ぎで、蟻用殺虫剤をかけて、そのあと湯を沸かして5回くらい板とその周りを熱湯で殺菌しました。
ああ~~こわ~~い!
このまましていたら、みんな成長していただろう~~っと思うと!!
家の土台は大丈夫かなぁ~~。
でも、孫っち2は 白アリの子じゃあないよっといいます。
孫っち2は蟻を飼育するのが好きです。今も飼っています~~^_^;(~_~;)

どうか 白アリではありませんように。もしそうだとしても完全にやっつけたことを願いたい!!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック