財部稲荷神社のお祭り  &  ラベンダー スティック

本日は地区の財部稲荷様のお祭りでした。
曇り空でしたが、気温も涼しくちょうどいい按配のお天気でした。

昨日、お友達のいっちゃんちへ電話をして、孫っちちゃんとおいで~~と言っておりましたので、10;00ごろ
お孫ちゃんのRIちゃんとやって来ました。
Riちゃんは、今年一年生です。いろんなことを頑張っています。髪が伸びて、とても愛らしくなりました。しばらくぶりです~~。

早速神社へ出かけました。
カメラを持っていくのを忘れてしまいました~~残念。

お参りをしてから屋台で焼きそばやチョコバナナなどを仕入れて帰りました。
早めでしたので、まだ人もあまりいなくてちょっと残念。
いつもでしたら、沢山の人でにぎわうのですが・・・。
ダディは早朝から準備で出かけ一旦帰ってきてまた出かけお当番やらで夕方も出かけました。

子供神輿が回ってきましので、ご祝儀を・・・。
二手に分かれて神輿を担ぎますので、今回は樽飾り神輿と太鼓でした。
かわいいなぁ~~女の子が多いなぁ~~。

少子化で子供の数が少ないけれど、こうして子供たちを見るとうれしくなりますね~~、どうか健やかに成長してくれますように。

画像


午前中いっぱい我が家でお茶をしました。
お祭りの行事として、ペタンクやお相撲、スリッパ飛ばしなど公園で繰り広げられ、参加者は屋台で使える商品券ももらえます。我が家の孫っちたちも前は参加したものですが、今は大きくなってしまって行きません・・・(^_^;)

        **********************************

さ~~午後からは玄関の鉢植えのラベンダーを切ってリボンで編みこんでハーブスティックを作りました。

画像

画像



               **********************************

そのあとパッチワークをじっくりしました。明日は例会がありますので、めどをつけて、皆さんにも見てもらおうと思います。


玄関の庭先のホタルブクロ。ほとんど白に近い。
後ろの雑草のように見えるのは、ノコンギクやミズヒキなどです。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック