着つけのお勉強会  & 梅干しを作ろう (1) 

さ~~火曜日は花笠踊りの着付けのお勉強3回目でした。
毎年OB女子で企業の花笠出演の方の着付けをやっておりますが、着付けできる方も年齢とともに少なくなっており、しっかりと伝授してこれからにつなげる様、企業側で企画をしてくれたので、みんな一生懸命練習に励んでおります。
今回は出席者も多く、男の方の着付けを主にしている方たちも、正調女子の着付けを勉強し、賑やかでした。
来週で終わりで、本番は8月7日(火)  です。
昨年同様の参加を予定しているそうです。

ママンも2度着付けの練習をして、なんとかやれそうな気がしてきました・・・・・・(^_^;)   (*^。^*)

終わってから近くのシベールで5人でお食事をしながら、話が弾みました~~。

午後から、同じOBサロンで、 OB親組織のサークル代表者会議がありましたので、出席。
終わってから、JA南館直販所に寄って、野菜をいろいろ買いました。


                ******************************


                     ====梅干しを作ろう====

     今年は梅干しを漬けたいと思い、ちょうどおいしそうな梅を2キロ買いました。
画像


画像

     軽く洗ってから、たっぷりの水に浸して一晩置きました。(傷がつかないように軽く)

画像


     本日(次の日)ザルにあけて、一個づつ拭いて、焼酎をまぶして、もう一度乾いた布巾で拭きます。
    
        
画像


      焼酎で拭いた瓶に定量の塩  2キロには400gですが、ちょっと塩が多くていやだなあっと思い
      ましたが、昨年それでかびてしまいましたので、定量入れます。
  
      瓶に塩をふり、底に塩を敷きます。梅を入れて一並びしたら、またたっぷり塩をかけます。
      また同じように繰り返して、最後上にたっぷり塩をかけます。 

画像

画像


      ふた兼重しが少し小さいのでラップをかけてから重しをのせました。
画像

 
      水分(梅酢)が上がるまでふたをせず、新聞紙でおおってひもを巻いておきます。
      なるべく冷暗所に置きましょう。我が家では納戸です。     
画像


      次回は水分が上がったらまたアップしましょう~~。  おしまい。

瓶は外の北側の軒下に置いていますので、ついでにほかの瓶をのぞいたら、昨年の塩漬けのわらびがまだ沢山あって、これはたいへんと、2把ほど出してきました。カビは全然生えておりません。
たっぷりの塩で漬けておきますので。
2日ほどかけて塩抜きをしてから料理します。      
画像




                    *********************



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック