絵手紙は   ビン・缶   &  旬の<山形のダシ>

さ~~本日土曜日午前中はママンたちのOB会の4回目の作品展の実行委員会がありました。
作品の集約も大分進み、また案内のハガキも原案が決まりました。
9月の作品展に向けて次回はほぼ最終打ち合わせになります。
100名、200点以上の規模になる予定です。
また近くなったらハガキを載せたいと思います。

午後からは<絵手紙教室>がありました。
本日のお題は<おくら> 宿題は<トウキビ>でした。来月アップしたいと思います。

今回は先月の作品です。

ビンや缶ペットボトルなどを見て描きます。ママンはラー油の小瓶を描きました。

ふたをあければ、小さな空間にさまざまな工夫を盛り込んだでこぼこが形成されていて、びっくりしますね。
普段使っている時は、当たり前だと思っているのですが・・・。実によく考えられた、科学的な仕組みや匠な成型が組み込まれているのがわかります~~。 
ビンやペットボトル、缶詰などもいろいろな実験から導き出した形やしかけがなされているのですよね~~。
他の皆さんのも拝見して、とても楽しくお勉強が出来ました。
なんでもじっくり見るって大切です!!ね~~。
画像


                +++++++++++++++++++++++++


本日のお題は<おくら>でしたので、家に帰ってから早速<< 山形のダシ >>を作ってみました。

画像

       材料は・・・・・・・     おくら   2 本    なす   1 本  
                      きゅうり  半分    
                      なっと昆布  大さじ2  (本日はなかったので刻み昆布)

       味付け・・・・・・・      醤油大さじ1   酒大さじ1   砂糖少々   酢少々


          材料はすべてみじん切り、生で野菜を使いますので、採りたてがいい。
          切ったらすべてをどんぶりに入れて味付けの材料を入れてかきまわし、
          ラップをして冷蔵庫で1時間は冷やすと粘りが強くなります。

追加でなっと昆布の写真をのせました~~。皆様もぜひ作ってみましょう。冷奴においしいです。

画像

                 +++++++++++++++++++++++++



                       

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック