市民農園の収穫  &  ママンのパッチワークキルト

・本日も早朝から暑い!予報は35℃でしたが・・・。
   36~7℃はあるようでした。ネットでも36℃で表示がでています。

・本当に暑い毎日です。明日も37度になるでしょうと、いまTVで言っております。


・迷走台風は初めて見ますね~~。何かが狂っているようで怖いですね。

・そして、さっきは震度3の地震もありました、結構揺れました。
    震源地は福島県沖ということで、大きな地震にならないよう祈るような気持ちです。


             **********************



さて、ダディは毎日夕方農園に水かけに行きます。
一時期キュウリの収穫が減ったのですが、その効果なのか、昨日は20本も採れました。
 ナス大きめが10本、ピーマンシシトウなども沢山採れました。

画像


そして初物は<枝豆>です。
小ぶりな茶豆系で、甘くおいしい豆です。
画像


ミニトマトも20個くらいありますし、もう一つ、初物は左側の<アスパラ菜>です。
このほかにスティックブロッコリーも採れました。
夕食でおいしく食べました。

画像


             ***************************



今日は一日パッチワークキルティングに励みました。
今回の場合はあまりキルティングの軌跡が見えません。難儀した分の効果が期待出来ないようでつらい!!

画像


だからと言って手を抜くわけにはいきませんので、暇を見つけてはこつこつ!!

キルティングのいいところは、布を選んだり切ったりする必要がないので、限られた道具と糸・針・線引きなどだけであまり散らからないところですね~~。
画像


この赤い物体は以前一度紹介したことがありますが・・・。
キルティングするときの必需品の重しです。
孫っちS君のテニス練習用トレーナーの重し部分をもらって使っています。
鋳鉄で出来ていますので、700グラムくらいあります。
まん中のくぼみに小さなバッグ用の磁石(10円玉くらいで、強力)を布でくるんで作ったものをのせて使っております。
針が吸い付いて針刺しを使わずに保留してくれますので、針がなくなりにくく使い勝手が良い。
画像


まだ全体の5分の2くらいしか進んでおりませんが、8月いっぱいには出来るでしょう・・・^_^;


               **************************





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

驚いた 驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック