今年のお盆は・・・その2の3  お墓参りと 兄家族と & 帰りはプチ道の駅旅

さ~~本日は8月13日(月)  午後5時40分
プチ旅行を終えて、実家の近くのお墓がある丘に着きました。

この時間でもまだかなりの気温です。
お墓には、まだ手向けたばかりのお線香の煙が濃く立ちのぼり、兄たちが来たばかりなんだなぁ~~っと分かりました。

お母さん、来ましたよ! 
今日で3カ月半・・・100日近いのね~~。

実家には5分とかかりません。
仏壇に手を合わせて、居間に集まっているみんなにあいさつ。

兄夫婦・長男夫婦と子供のさきちゃん・二男夫婦と子供たち3人・ママンたち夫婦・・・・合計12人。
用意してくれた沢山のご馳走・・・。とりあえずの乾杯で賑やかな宴のはじまり。

それぞれが実家での生活の思い出。幼かった頃からの糸をつむげば、それは亡き母との思い出。

成長した甥たちとの思い出であり、そのまた子供たちの成長であり・・・

そして兄たち、ママンたちの老いへの思いであり・・・・

甥たち、その妻たちも50台へ足を突っ込み、親としての思いなど・・・。

新盆に、こうしてみんなで一つテーブルでお酒を酌み交わしながら過ごすことが出来ることに感謝します~~。

兄夫婦も少しは落ち着いたようで、体の調子もいいようで、ほっとしました。



十四日 朝、用意してくれた朝食をいただき、9:30  実家を後にしました。
次男一家(甥)は埼玉に住んでおり、秋田に来るのも年に一回くらいなので、ゆっくり親子で過ごせるように。


              ***************************



晴れわたった海岸線を帰ります。海が美しく続くのを右側に眺めながら・・・・。
画像


実りはじめた稲穂・・・どこを見ても美しい緑に包まれた大地!!
いいなぁ~~東北!!なんちゃって!!

画像



                  **********************

              道の駅  にしめ  秋田県 由利郡 本荘市西目町沼田字新道下1112-2
                           ☎  0184-33-4260
                       併設温泉  にしめ 湯っ娘ランド
                           ☎  0184-33-4422
                       ハーブ園・ひまわり
                       P152台

                     ************************



画像



いつもだったら、鳥海山が美しく見えるのですが、残念。
ひまわりが、満開でした。
余りに暑くて、そばまで歩きたくない!

画像

画像



そして、その日は夏の甲子園の日。
秋田の<金足農業高校>が素晴らしい戦いをしています。
画像



投打ともに素晴らしい活躍で勝利!!
(なお本日17日 金曜日はあの横浜を破り!ベスト8へ進出しました~~~!!  すばらしい!!)


山形県へ入り、いつもの道の駅へ・・・。

                *****************************

              道の駅 鳥海  ふらっと
              山形県飽海郡遊佐町菅里字菅野308-1
              ☎  0234-71-7222   P-231台
               
              ****************************:
              
画像



画像


この道の駅の産直の焼き魚と生岩牡蠣は比類なきうまさで、いつも超満員で、カレイの焼き魚は1時間待ちはあたりまえです~~。
その日も4個の特大生牡蠣・・・2000円をおひとり様でたべている方がいましたよ! 

欲張って、鯵のフライとイカ天とカレイの焼き魚を食べてしまい、腹が~~^_^;くるしい~~(*^_^*)

画像


鯵のフライもアツアツでことのほかおいしんです~~。

さ~~この後は月山越えです。
途中、道の駅ではありませんが、月山ダム近くの<米の粉ドライブイン>で、ちょうどいい日陰があり、2時間ほど熟睡してしまいました~~。

庄内から月山を超える道は高速道も並行してありますが・・・急がない時は112号線を来ます。



自宅到着、午後6時過ぎ。 2泊3日  全行程 666、6キロ  ぞろ目~~!!  でした。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2018年08月20日 11:38
ヒャァーーー 美味しそう~
私は無理ですがnoba旦は大好き、岩牡蠣。
先日、子供たちが退院祝いをやってくれました。
真夏の刺盛りにその岩牡蠣が入っていました。
娘もお嫁ちゃんも大好きなので譲りました。
お酒はしっかり見張っていたのに3杯も呑まれてしまって(-_-;)ゞ
術後の経過はいいようです。
皆、びっくり@@していました。

お母さまのご供養も皆さんでなさって良かったですね。
行き帰りも色々楽しまれたようで、何よりでした。
我が家も9月に入ったら、ささやかにやります。
それぞれは上野の美術館に行った時に立ち寄ってくれたとか。
我が家も母にかこつけて、縄文展に行く予定にしています。
2018年08月21日 19:09
n o b a r a  さん
ママンも生の岩牡蠣はいけません~~。
ま~~術後の経過が良くてよかったですね~~。
新盆、本当はもっとその後青森の方に行きたかったのですが、いろいろ気になる行事もあり、まっすぐ帰ってきてしまいました。
縄文展はまさかあちらまで?
年を重ねて出来ることは今!!ですよね~~。
お体に気を付けて楽しんでくださいね~~。

この記事へのトラックバック