母の思いの布  & 高校野球ふるさとの<金足農業>の活躍に涙 &  ママンのパッチワーク  

秋田のお義姉さんが、母の亡きあと、遺品を整理してくれておりますが・・・。

母が生前、ためていた小切れが段ボールに4~5個あるので、これは○子さんにと言っていたので、持って行って使えるものだけ使ってくださいということでしたので、新盆の帰り、風呂敷に4個包んで持ってきました。
母は縫い物が好きで、座布団カバーをパッチワーク風にして作ったり、刺し子をしたりしていました。

こんな風で、ママンのパッチワークで使えるような<綿の古布>はほとんど見当たりません。

画像


何かに使えそうな柄のいい所だけ残して洗濯しました。
アイロンはまだ掛けていませんが、袋物でも作ってみようと思います。
画像

その中に唯一、絣の柄も良く、生地もしっかりした、戦前のものと思われる絣と、藍色の布がありましたので、とてもうれしくなってしまいました。
たったこれだけですが、使うのが楽しみです。
画像


これは丹前地ですが、一反あります。
パッチワークにはもちろん使えませんが、今度の作品展でテーブルクロスとして使おうと思っております。

画像




       ***********************************




さ~~本日は夏の高校野球準決勝でしたね~~~。
故郷秋田の<金足農業高校>  勝ちました!!!!
ここまで毎回応援してきましたが、信じられないほどの大活躍と話題性で、涙~~涙~~ですぅ。

TVニュースの画面から拝借しました。

画像

画像


吉田輝星君、本当に魅力的ですね。そして、雑草軍団!一人一人が一生懸命戦っている姿や校歌を歌う姿は今までに見たことのない感動を与えてくれました。

明日はまた画面にかじりついて応援します~~~!!!!(*^_^*)

        *******************************

そして、TVを見ながら、ママンはパッチワークを頑張っております~~。
中身は全部キルトが完成しました。
画像



絵で言えば、額縁にあたる部分、ボーダーを縫っています。

画像


細かい曲線縫いを入れておりますので、なかなかはかどりませんが・・・。
今月中には完成したいものです。
画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック