山形県に豪雨避難勧告など &  スベリヒユ ひょう干し &おひたし & 農園の収穫とうきび

    
画像




      昨日から山形県に大雨土砂災害警報が出て、被害も出ました。
      最上、庄内が局地的に大雨に襲われております。
      勧告、指示がでて、実際に避難したり、救助された方も出ました。

      TV画面上にも終日テロップが出っぱなしです。

      交通網もストップした状態が続いています。

      山形市内も雷や豪雨もありましたが、午前中にはやみ、お天気も上がっております。

      このまま雨がおさまってくれるよう祈っています。

      さいわい、ママンの住んでいる地域は被害はありません。

      ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::






先日、我が家の若ママが沢山のスベリヒユをいただいてきました(ビニール袋の大きいのにいっぱい。(・。・;

スベリヒユと言うのは、畑の雑草で、普通は草として捨ててしまうものですが・・・。
山形では、これをまだ固くならないうちに採って来て、おひたしにして食べます~~(^O^)

画像


画像


茹でたら食べる直前辛子醤油で和えて食べると、少々ぬるめき、酸味もあります。
あまりおいしいものではありませんが、真夏の一品として郷土料理ですので、一度は食べたいものです。

さ~~そのほかの大量のスベリヒユ ちゃん。 
<ひょう干し>として料理したらいいねぇ~~っと若ママが言います~~ぅ。
ひょう干しはやはり山形の郷土料理で、お正月に干したものをもどし、煮物にして供します。
ひょっとして良いことがありますように~~っといういわれがあり、ママンも大好きな料理です。

ママンはその日いろいろあって、動きすぎ、くたびれており、あんまりやりたくな~~い。
お疲れは若ママとて同じはずですが・・・・

若ママ、頑張って、大きなお鍋で大量のスベリヒユを茹でて玄関に干しました~~感心!感心!

画像


山菜やスベリヒユの干し物は意外と難しく、硬くなってしまいがちですが・・・頑張ったんだから、どうかうまくおいしく干上がってほしいですね~~)^o^(



これは我が家の農園の収穫、初物のトウキビです。まだ完熟までいっておりませんが、試食ということで。
甘くて、おいしい。 採って来てすぐですから。

画像


     ***************************************




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2018年08月08日 09:09
スベリヒユ、そのものの味より調味で美味しくなりますね。
何しろそのぬらりが酷暑によさそうですもん。
今、地場の直販所ではモロヘイヤが出回ります。
お野菜がお高い時期に、有難い価格で・・
めんつゆなどでお浸しにします。それにいれてもいいかも。
私はオクラもスライスして入れました。
なんせ~ぬらぬら~がいいそうですもんね(*^-゚)⌒☆
ヒョウ干し、ひょっとしていいことが?素敵な逸品ですね~
木曽駒でキャンプしてた娘一家、戻ってきたら今度は三浦に。
お土産に白いトウモロコシをぶら下げてきましたので
外皮をつけたまま、ラップしてレンジでチン。
朝食にかぶりつきました。栄養が逃げないそうです。
なんせ~レンジでチン!暑くなくてヨカ~ですよ(^o^)丿
2018年08月08日 17:56
n o b a r a  さん
コメントありがとうございます。
そうですね~~、真夏の食材はそういうのが多いし、ぜひ食したいですね。
お昼の定番はそうめんですので、そんな時はいいですね。
娘さんご一家はアウトドア派ですね~~。uー姫ちゃんもキャンプがすきなのでしょうね。
娘はいむ達はN嬢が中学生になりましたので、一年生の内にと言ってイギリスに行きます~~山形には秋まで来ないようです。

レンジでチンですね。やってみたい! 何分ぐらいかなぁ~~4~5ふんくらい?
やってみます~~。

この記事へのトラックバック