2018花笠まつり最終日に

さ~~本日は花笠まつり最終日7日です~~~~

元会社のパレードは18:30出発です。


ママンたちOB会では今年も踊り子たちの着付けをボランティア活動として行いました。
今年は7月に4回の着付け講習会もしました。

お昼まで職場へ出かけ、男性56名、女性56名の着付け。
その他に、はっぴなどの方は自分で着ます。
本番は短時間に沢山方の着付けをしますので、大変なことです。

男性、女性の担当に分かれ、始めます。
ママンは今年は女性担当です  出演する人は皆さん若いので、きりっと若々しく着つけるよう心がけねばなりません。
その他に、お化粧や髪結いをする方(もちろん、ボランティア)もいるんですよ~~。

局地的豪雨の影響で、信じられないほど気温が下がり、24~6℃です。
雨の確率も50%で、どうか降らないように~~。
午後4時。全員の着付けを終了しました。


わずかに小雨が落ちてきましたが、まもなく晴れ間が出て、お天気は心配ないようです。
社の駐車場で<出陣式>をしているのを見、出発してから帰りました。

踊っているうちに着くずれしないことを祈るような気持ちです。


一旦家に帰り、シャワーを浴びてから、ダディと二人で、七日町の大通りまで出かけました。

お腹が空いていましたので、駅の焼き鳥屋さんで一杯やって~~。

本町に着いた時はすでに踊りが始まっていました~。

                   *************************



画像

例年、この山車には民謡歌手の<大塚文雄さん>が乗っております。
花笠音頭を歌っている方ですね~~。


社の隊列が来ました。
画像

画像






ママンたちの町内会子供会の方たちです。
孫っちS君も小学6年生までは出ました。懐かしく頼もしい子供たちにダディは大きな声援を送っていました。
画像


花笠観光のおばさまたち、心から楽しそうです。
画像


若々しいエネルギーがあふれている団体!!
画像


かわいい踊り子さんたち、しっかりお稽古している方たちのようですから、踊りもうま~~い!!
画像


山形の芸人<テツ&トモ>  かかせませんね~~。
気合の入った踊りで笑顔を振りまいていました。
画像


笑顔が素敵!!ごめんなさい!顔載せちゃいま~~す。
画像



ちなみに、今年の総参加者は  163団体  14200人だったそうです。

               **********************



さ~~最後まではきついので、半分ほどでゆっくりあるいて帰宅しました。
涼しい風が吹いて、不思議なほどの気温で、踊り子さんたちも大変良かったし、観客も汗をかかずに見ることが出来ました。

写真があまり良いものがありません、あしからずご容赦ください。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2018年08月10日 18:55
無事に花笠まつり・・見届けられましたね☆彡
たくさんの人が頑張って踊ってらっしゃいますね~~~
ニュースでにわか雨で大変だった?やに報じていましたが
ママンのご覧になった頃は大乗だったのですね~
せっかくの着付け、豪雨でダメになるのは耐えられませんから~
準備からいろいろお手伝い、大変にお疲れさまでした~(^o^)丿
2018年08月11日 14:34
n o b a r a  さん
コメントありがとうございます。
最終日は行進中は雨も降らず、大変涼しい信じられないような気温でとてもよかったです。
ありがとうございます~~。
2018年08月12日 23:09
花笠まつり・・・一度は見たいお祭りです。
骨折をしなかったら今も旅行を続けられていたと思うのに・・・・
残念です。
節目は3年というからあと1年半頑張ってみます。
画像から元気をいただきました。
2018年08月21日 10:59
ろこさんお返事遅くなって申し訳ありません
そうですね~~。
3年経ったら、ぜひ泊りがけで我が家にお出で下さい、喜んでご案内いたします~~。

踊りを見るたびに自分が踊っていた頃のことを思い出します。
若かったその頃は一番華やかな時でもあったなぁ~~っと。

この記事へのトラックバック