故郷からの贈り物  & お墓参り  & 農園の様子

ママンの秋田の実家から毎度の贈り物が届きました~~。
紅鮭・昆布巻き・・・秋田市民市場の進藤水産の紅鮭は、もう何十年も送ってもらっております、そのたびにこんなおいしい紅鮭はないっと思う極上の味です。
有難いことです。
5月に母が旅立ちましたが、こうして変わらず送ってくれる兄夫婦に感謝です。


丸々一匹分ですから、大変な量です。
画像


クール宅急便で、今回は切り身になっておりますので、そのままジップロックに封印して冷凍し、食べたい時に凍ったまま焼きます。夏の暑いさ中、食が進みます。
画像


                       *****************


  
さ~~、今年もお盆が近づいてきました。
今日、お寺様のお参りをさせてもらい、お墓のお掃除もしてきました。
母の新盆に当たりますので、秋田に行く予定がありますので。

写真が手振れしていますが、<ツリバナマユミ>がもう実をつけていました。
まだほとんど青いです。

画像


鐘撞堂の鐘がびっくりするほど大きな音でなりました。
近所の方が午後6時を告げる鐘を突きに来たようです。
画像



今頃は毎年むくげの花がたくさん咲きます。
画像


お墓をきれいに洗って、お花も供えて、早いけど、ひいじい、ひいばあにみんなの健康を見守ってくださいね~~っとお願いしてきました。


 

                   ******************





汗びっしょりになりましたがその足で市民農園に行って来ました。
先日、ダディがかなり頑張って草取りをしましたので、とてもきれいでした。

ミニトマトや中玉トマトが沢山採れます。
画像


見えるのは、ナス・キュウリ・豆・トウキビなどです。
画像


ネギ・サンチュもあります。
画像

ピーマン・シシトウ・スティックブロッコリーも元気。今日も採れました。
画像


今日は気温は28度前後で、小雨も降りましたので、比較的過ごしやすい一日でした。
台風のニュースが頻繁に流れていますが、山形は直接の進路にはならないようですね~~。
雨がまだ心配ですが。


                  *****************

午後からはママンは医者にも行って来ました。
レントゲンと心電図も取りましたが・・・いずれも問題なし。
いつもの血圧と不整脈の薬をいただいてきました。いいお盆が迎えられます~~。
ダディは日中会議もあり、二人とも一日フル回転で、夜のお酒がおいしい~~。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2018年08月10日 19:09
変わらぬ故郷の真心の贈り物ですね~
使い勝手よく、してくださっていて~お心遣いがいいですね。
我が家も新盆ですが、実は夫が今日手術入院で手続きしてきました。
医学の発達で以前なら何か月もかかる手術、5日間で退院できます。
府中の病院(西武是政線)に入院を見届けてきました。
会社が10日間の夏休みですから、半分は病院(2度目ですから)
退院してから~母の供養をしようと思います。
しかし凄い暑さで、帰宅したらこちらが倒れそうでした。
私のブログではこの件は触れていません。いつもの事ですが。
連日、見舞いも命がけ???になりそうです。
2018年08月11日 14:41
n o b a r a  さん
ま~~、n o b a 旦様、大変ですね~~。
5日間で出来るのですね~、よかった!
また気温が高くなって来ていますので、ご自分のお体もくれぐれも大切にね。
暑い中自転車で移動は控えたほうがいいかも!
道路の照り返しがすごいし、急に冷えたところにいったりで、だるくなりがちですから~~。
明日には秋田に行こうと思っております。

この記事へのトラックバック