今年のお盆は・・・2の1 秋田県 <鶴の湯温泉> 

さ~~本日は8月13日です。(月曜日)
ぬけるようなよいお天気。
道の駅雫石あねっこの朝は気持ちのいい気温。
画像

朝ご飯は道の駅産直が開くのを待ってお買い物をして・・・日陰で椅子を出して食べました。
ゆっくりです~~。
あれ~~、車の窓にオニヤンマが~~!!
周りが森林ですので、トンボもたくさん飛んでいます。
羽がかなり傷んでおります。頑張れ!!

画像


さ~~今日は夕方まで秋田の家に着くように行きます。


道の駅 出発9:00
途中、今とても有名になっている温泉へ。

生保内から田沢湖高原の奥の<鶴の湯温泉>へ。
行く手に秋田駒ケ岳(標高1637)を眺めながら、高原の山道を進んで行きます。
画像

画像

近くには乳頭温泉郷もあります。
初めてです。
駐車場は満杯の車。すべてが関西~関東方面のナンバーですね~~。



車を止めて建物の方へ~~。昔話に出て来るような風景です。
午前10時30分頃ですので、まだあまり混んでいません。(日帰り入浴は午後3時までです)
画像


画像


画像



この写真をよく雑誌や観光誌で見ますよね~~。
混浴の温泉がここです。

茅葺の本陣が上の写真です。
画像

中の写真を撮ることはできませんので、残念です。
温泉は乳白色。  白湯・中の湯・滝の湯と3か所6個の温泉へ入りました。
中の湯から混浴温泉に入れるようになっていました。
一緒に入っている方から、身を沈めたままで中の湯から入れるようになっているので、大丈夫よ!っと聞きましたので、挑戦してみましたが、男性ばかりで、この歳で気おくれがしてすぐ戻ってきました^_^;

歩いている道からも丸見えで、若い方がほとんどですねぇ~~びっくり。
本当に昔からの秘湯ですっと言う感じで洗い場もないし、浴槽も石だし、露天風呂も超自然ですね。
一時間半ほど楽しんで、休憩所で水分補給をして、出発しました。
よくこんなところにっと言う場所ですが、今のように情報社会だと、かえって人気があるのですね~^^
やはり若い外国の方も何組かいましたね。
一度は行って見たいと思っていましたので、よかったです~~。


                       (つづく)





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック