今年のお盆は・・2の2  秋田県仙北市  <抱返り渓谷>

さ~~本日は8月13日です~~。
名湯<鶴の湯温泉>を後にして11;30出発。
途中のスーパーで寿司や棒だらの煮物などを仕入れて、中のお食事処で昼食。

約一時間、目的地は<抱返り渓谷>

途中の田沢湖高原の展望台から田沢湖が見えます。
黒森山展望台と言うらしい。
画像

白樺林が美しい。
画像

画像


一度来ております。  2012 年 9 月   (6年前)

抱返り渓谷のお話はこちら

気温がもう35℃くらいあります。焼けるような暑さ。
でも、渓谷を歩きたい!
前に来た時より手前の第一駐車場へ。
すぐの所に神社があります。

画像


お参りしてから渓谷道を上って行きます。
画像



全体に平らかな道ですので、歩くのに苦労はない。
ブナやカエデの原生林の中を縫う渓流、荒々しい岩肌や絶壁が続き、木陰を縫って歩くことが出来るので、暑さはかなり和らぎます。
画像


画像

画像



1・5キロのつまりには、回顧(みかえり)の滝があります。
6年前より水量が多くダイナミックでした。

画像



記念に若いカップルの方にお願いして、写しっこしていただきました。
画像


さ~~帰りましょう~~。
茣蓙の石、やっぱりまたこれは写したくなりますね~~。
画像


駐車場に戻った時はまた全身汗だらけ、でも気持ちよかったねぇ~~。

帰路の道すがらにある、昔行ったことがある(50年くらい前)<わらび座>をのぞいてみました。
立派な建物で、常時演劇が公演されているようです。
その日は休館日でした。
わらび座には、山形の渡辺えりさんもいたことがあるんですよ。
画像


山道で<オオウバユリ>見つけました。
画像


そのあと<角館武家屋敷>にも寄りました。
町なみは前にゆっくり見ておりますので、今日は車で素通りです。
途中<生もろこし>と言う看板につられてお店で買いました。
画像

ミルクで練ったようなとてもおいしいやわらかいもろこしでした。
画像


いやあ~~いろいろなところを巡って楽しかったねぇ~~。さ~~そろそろ秋田へ向かいましょう。
角館から秋田の実家までは約1時間30分くらいです。

(つづく)



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック