ヤマボウシの実 & パッチワークでオリンピックエンブレム

家の庭のヤマボウシの実が赤く色づいております。

画像



画像


六日、ダディと二人、OBG・G部内大会に行って来ました。
先週は雨でお休みでしたし、気温がまた急に高くなって32度もありましたので、体がなまってしまっています。
それに、芝が長く成長しており、コースが全面改正になってま~~最悪のコンディションです~~。
そんなことは、本当はごく当たり前のことで、ママンの腕が悪いだけのことでごじゃります~~(~_~;)
相変わらずのびりですが、楽しいひと時でした。

画像

いつも参加するいっちゃんが風邪で、STちゃんやSAちゃんなど具合の悪い方が何人かお休みで、ちょっとさみしい。
画像



さ~~何かと忙しい一週間でした。
9月に入って、作品も出来上がって一段落して、小さな壁掛けを作ろうと思っていました。

オリンピックエンブレム、藍と白のパターンが面白いので、作ってみようと思い立ち、ネットで調べたら、製図の基になる図形が見つかりました。

画像


これが正確なものかどうかは別にして、これだったら作れるかもしれないと思いました。
十二角形が基礎図形で、その一つが十二角形の一辺、2辺、3辺を結んだ四角形3個で作られているのがわかりました。

画像


中心の白い部分を直径15センチの円とし、その中に12角形を作り、その一辺が3・8センチになります。
(パッチワークを作るための適宜な寸法です)


このランダムな組文様がどんな製図でなされたかそれは分かりませんが、パッチワーク的に言えば、3種類の藍の寸法がわかれば、図のように角をくっつけて並べていけば、出来るわけで。
白い部分は、藍の部分に準じて寸法を決めていけばできます。

画像


とは言ったものの、白い部分はピースがかなりの数で、組紋の内外で右左対象のものもあり、難産でした~~。
画像


寸法が正確でないと、出来上がりも悪くなりますので、縫い方にも気を使いました。
アイロンをまだかけていませんので、少し歪んで見えるところもありますが・・・。

画像


お友達のいっちゃんに見せたら、パラリンピックのエンブレムも作ったら?っといわれたのですが、あと一週間で出来るかな~~  (*^_^*)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック