11月ですね~~  旬のやさいやめぐみがどっさり  & カラス対策 & G・G

今日から11月ですねぇ~~。
山形の月山は10月5日、蔵王は10月30日、初雪が降ったようです。
月山の山の中腹あたりまで真っ白に見えます。(写真は撮れませんでしたけれど)

さ~~昨日も、若ママの実家から大きな白菜を2個、大根を5本、剥きくるみ一パックいただきました。
くるみはこれだけ皮を割って実を出すのは大変な作業でしょう~~(*^_^*)
画像

画像


大根・人参・リンゴをカットしてマグロ・生ハムをのっけて、その上からクルミを袋に入れて細かくしたものをふりかけて、カルパッチョ風にしてドレッシングで食べました~~んん~~うまい!!
画像

手作りハンバーグ、合挽き・牛乳パン粉・玉ねぎ。  じゃがいもとニンジンを硬めに煮てからから揚げして、手作りタマネギたっぷりソースをかけて。
画像

この<おみ漬け>もいただいたものです。
実家のお母さんはとてもお料理が上手です。牛筋の大根の輪切り煮込みも大鍋一ついただきました。
我が家のまごっちが大好きなので毎年いただくのです~~(^O^)
画像


菊の花はママンのお友達IYさんから戴いたものです~~
画像



               ****************************

さ~~先日干し柿を吊るしましたが~~、カラス対策をダディがしてくれました。
効き目があるかはわかりませんが、何もしないよりはいいのでは。
畑用のネットを利用しています。
画像


画像


                   ************************


そして、本日はママンたちのG・G例会がありました。
早朝はすごい雨だったのに良いお天気になり、楽しい時間を過ごしました。
ダディがホールインワンしまして、ティッシュ一個ゲット。ママンは なし!

11月いっぱいでG・Gはおしまいです~~来年春まで。
画像



画像


                         桜の紅葉が美しい。


                    **************************



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2018年11月03日 22:12
美味しそうな料理が並んでますね。
旬の食材ばかり。良いですね。

やはりカラスにイタズラされることがあるのですね。対策の効果があると良いですね。
2018年11月07日 08:09
降魔成道さん
そうなんです~~、こからの季節はおいしい野菜や果物が山形は最盛期ですのでうれしい悲鳴で~~す。
昨年初めてカラスが来ました。
それまではよかったのですが。
今のところ順調ですがこれからおいしくなると危険ですので、もう早めに屋内へ入れるつもりです。

この記事へのトラックバック