もみじ  & ガマズミの紅葉 &漬物の季節です~~ 寒風菜&白菜の漬物

            庭のもみじが真っ赤になり落葉し始めました。
画像


            ガマズミも真っ赤です。
画像



                   :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


さ~~秋はどんどん進んできて、お漬物の季節ですね~~。
我が家にまたいつものI T さんが沢山の青菜を持って来てくれました。

画像

ざっと計りましたら20キロはありますね~~(@_@;)
一株2キロ以上あるのもありますです~~。

早速庭の物干しざおや棚に並べて2日ほど干しました。
画像


今年もメモが添えられておりまして寒風菜という種類のようです、昨年もでした。
画像


さ~^さ~~、今日は漬けられそうです。
画像


今年も洗わずに一旦仮漬けにします。
株を切り、大きな葉っぱのすそを整理して、18キロになりました。

              塩分 4%    720g
              差し水   2Lにつき 塩 80g (ペットボトルに塩と水を入れて撹拌して作る)
              重し     30キロ

塩を初雪のように一段ごと撒きます。
株の間にも少し塩をいれます。交互に並べといいですね。
全部漬けたらペットボトルでおけの淵に注ぎ込みます。

画像


画像

重しをかけて、一週間置きます。
30キロの重しはなかなかありませんので、現在15キロ弱、少し野菜が沈んだらさらになにか載せなくては・・・。
画像


おみ漬けも漬けたいので、1キロくらいをさらに吊るして2~3日干しておきます。
画像

ダディの畑のちび大根も干しました、またJAで買ってきたキクイモも干しあがりましたので、準備OKです、2~3日後に作りま~~す。
画像


そして、そして、先日、若ママんちからも白菜を沢山いただいたので、白菜の一本漬けもしました。
画像

画像

3日くらいで食べごろになりますので、もうおいしくごちそうになっています。
長持ちしますので、しばらく食べられ、漬かりすぎたような白菜もそれはそれでとてもいい味になります。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック