絵手紙はだんご木・水仙  &  庭の掃除 

土曜日は絵手紙の御稽古日でした。

今回はお化粧品関係のものを描きました。宿題は、上山市の奇習 かせ鳥 でした。
らい月アップします~~。

さ~今回は手元に帰って来た絵手紙です、一か月間、公民館の壁に貼っておきますので。

最初は<だんご木>  山形のお正月の縁起物で、初市で売られます。

今年は初市に行けなかったので、・・・昨年の持ち越しのだんご木です。
枝がもう垂れ下がってしまいましたが・・・(~_~;)

昔のだんご木は本当のお餅が木の枝にくっついていたのですが、最近はふな煎餅で出来ています。
お高いお値段のものですと鯛とか布袋様とかまでぶら下がっておりますが、我が家のは最小限のおおきさのですので、たまころしかついておりません。 
画像



さ~~今度は課題の水仙です。
なにしろ2月で水仙がお花屋さんにもなくて、4軒ほど探して、やっとホームセンターの鉢植え(もう枯れかかったのしかありませんでした。
球根付きでしたので、あとで庭に植えました。

画像



もう一枚書いちゃいました。ちょっと寂しげな水仙でした(~_~;)

画像


そして本日日曜日はうらうらとした暖かさで、今年初めて窓を開けて外の空気を流しました。
庭に出て昨年処理できなかったすすきの枯れたのを切ったり、枯草や古い葉っぱを切ったりして、すっきりしました。

画像


沈丁花のつぼみが少し膨らんできました。
でもまだ2月ですから、これからもどか雪はあるでしょう。

画像





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのトラックバック