震災から8年  & ママンたちのパッチワークサークルの3月例会は… & 沈丁花

さ~~11日は東日本大震災から8年です。
なるべくTVを見ています。
篠山あっきーさん、ママンは大好きで、被災者への何度かの訪問先での真摯な人々との触れ合いに涙があふれました。
頑張っている人たち、希望を持って動いている方たち。
企業の現状、若い人の離散、高齢者の決意、被災者への支援に置き去りにされている有宅者など。
原発の地元の惨状はますますひどくなっており、先の見えない対策に驚きを禁じえません。

何もできないから、近いうちまた現地に足を運んでみたいと思います。

                   *********************


10:00からママンたちのパッチワークサークルの3月例会がありました。
作品もだんだん形になってきました。
IYちゃんの作品はステンドグラスのイメージだそうです。
個性的なパターンですが、周りを不思議な柄でうまくまとめ上げました、完成です。
画像

SEちゃんの作品です。

これも大胆な構想でどうなるのか楽しみです。
楕円形の部分が完全に丸くなるのではなく、上部は平らにカットで収めるそうです。

画像


SMちゃんの作品です。
畳の方で広げてあります。まだ部分縫いだから。
細かい布の色も微妙な感じがいいのですが、空間の部分は濃い緑色でどうかな?
また小さなまん中の部分には紅花染めの色の変化で埋めていったら?など、みんなで話し合いました・

画像


OMさんの作品。
キルティングが出来るまでになりました。
星形の部分はそのままの形をなぞるようなキルト。柄の部分は円の連続か、四角の連続かでどうか。
画像


STちゃんは絣を使って細かい工夫を凝らして作り始めております。
画像


その他にもみなさんよく頑張って作り続けております。
10月の作品展に向けて意欲も高まっているようでうれしいですね~~。


                       ***********************



庭の沈丁花のつぼみが膨らんできました。いつ咲いてもおかしくないような感じですね~~。
画像


春蘭のつぼみが見えます。咲くのはまだまだかな?

画像


先日、JA南館で380円で<啓翁桜>を買ってきました。
玄関の南天や松は2か月元気でしたがさすがにいつまでも飾っておくわけにいかず・・・。
結構大きな枝ですので。またしばらく咲くまで楽しめます。
画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2019年03月12日 16:55
皆さん。頑張っておいでですね~
SEちゃんの作品、東京駅の天井を思いましたッ

我が家のシュンランが3月初めに咲いたんですよ!
足元に投げ置いてましたが少し日の当たるところに上げてみた所、モモノカガヤキと競うほどに咲いてくれました。
今日現在4本、咲いています。愛しいものですね。
下に置いてあるのは音沙汰ないです。とほほ。。。。

啓翁桜、咲いたら賑やかになりますね
もうこれからは寒さもさほどではなくなって
春?一直線でしょうか。

2019年03月15日 17:27
n o b a r a  さん
コメントありがとうございます。
そうですね~~、新聞の広告のようなものを見て、図案化したようです。
どうなるか楽しみです。
春蘭咲きましたか!
今日少しつぼみが膨らんでいるようですが、もう少しかかるでしょう。
地味ですが、いいですよね。
ず~~っとお友達からいただいていたのですが、旦那様がお亡くなりになってから、なかなかママんちにも来られないようです。
一直線と言うわけにはいかないようですが、少しづつ春らしくなってきております。
今日2個ほど花が開いています。

この記事へのトラックバック