春蘭  ・   秋田へ・・・その1  母の一周忌  

暖かい日と寒い日が繰り返し。庭の花 春蘭が咲きました。

画像


金曜日、ママンの母の一周忌の法要があり、秋田へ行って来ました。
10:30出発。 山形ではまだ青空がぼんやり広がっていました。
TVのニュースで黄砂で視界が悪くなるでしょうと言っていましたが、やはり遠くの月山はかすんでいました。
尾花沢あたりにはまだ積雪が残っていて、春はまだまだ遠く、山の木々も冬のままです。
画像

スノータイヤを外しておりますので、山越えをせず、新庄経由で庄内方面へぬけます。

47号線最上川沿いの道の駅<とざわモモカミの里高麗館>で休憩。(写真は道の駅ガイドブックより)
画像

                       最上郡戸沢村  P  82台
  
丘の上にあるこの道の駅の眼下に白鳥の群れが見えました。

画像

田んぼの中でえさをついばんでいるようです。
画像


道の駅<鳥海ふらっと>で遅い昼食。
  飽海郡遊佐町  P 231台 

近くの<湯楽里>に温泉有り( 鳥海温泉保養センター)
(写真は道の駅ガイドブックより)

画像


いつもの名物のカレイの焼き魚やおにぎりを食べ、仮眠一時間ほど。

秋田に近くなってくると激しい風雨で、海は見たこともないほど白波がたっています。

画像


実家に着いたのは午後5時すぎでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック