ママンは・・・喜寿   パッチワークは  < 喜寿吉祥 >

画像

                   さ~~4月11日はママンの誕生日です。
                   今年は満76歳   <喜寿> になりました。

                 
                        



まったく健康とまではいかないけれど、毎日生きていくにはまあまあの健康をいただいてこの年を迎えたことを、親に感謝し、ダディに感謝し、周りの沢山の方々に感謝したいと思います。

昨日は歯科医の半年に一度の定期検診日でした。(誕生日近くと10月に受けております)
この間左下の奥歯に若干の違和感を覚えておりまして。
カシュナッツを食べた時にちょっと噛み損ねて、痛いと言うか、変に感じて、次の日に歯ぐきが腫れているような感じがあったのですが、今は痛くもなんともないのですが・・・・っと言うと
  「あ~~、脱臼したのかも知れないね~ 」  ですって。
ええっつ!!脱臼ですか?

歯の脱臼とは・・・・  
 外力によって、歯を骨(歯槽骨)に固定している組織(歯根膜)が断裂することを歯の脱臼と言います。脱臼には歯が骨から完全に離れて、抜け落ちてしまう(脱落)ような完全脱臼から、一部の歯根膜が断裂しただけの不完全脱臼までさまざまな脱臼の状況があります。

今のところ、ぐらぐらしているわけでもなければ、痛いわけでもないので、一か月様子を見ましょう っと言うことになりました。

ネットなどで調べて見ますと結構大変なことのようですが、ママンの場合はごく軽い状態のように思えますが。

まあ~~なんとびっくりしますよね~~。何事もなく納まることを期待しております。


                *************************


さて、今年はパッチワークサークル発足10周年ですから記念の作品展を10月に計画をしております。

ママンは、古布に魅せられて集めた藍の型染めや更紗などを見本帳のように並べてタペストリーにし、喜寿を記念し、布帳キルトを製作中です。
古布の柄は吉祥ものが多いので、<喜寿吉祥>とでも題をつけたいと思っております。


画像


この藍の濃淡の枠取りを一枚一枚につけていきます。70枚くらい出来ました。
後は実際に並べ替えをしながら枠の色を作っていきます。
画像


枠を置いて見ますとこんな風になり、それぞれの間の空間に6、5cm正方形の更紗が入ります。

画像
                   


       

                             




画像

                               ミスミソウ




ちなみに、昨夜は雪が積もり、朝になって見たら、積雪があり、本日の G・G (グラゥンドゴルフ)は延期になりました。誕生日の雪景色はほんと、めずらしい。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2019年04月11日 17:44
山形ママ~~~ン
 ・'☆【ネ兄お誕生日おめでとぉ~】*:・'゚
それで? 喜寿になられたんですね~
満76歳でお祝いするのですね~
ますますご健康でご多幸でいらっしゃいますように。
色んな事を手掛けてらっしゃるから
いつまでも若々しくいられるのですね。
パッチワークも見るだけでクラクラしました。
根気とチクチクと。脳の活性化につながりますね。
そして愛するご家族に囲まれてらっしゃるのがお幸せです。
出来上がりが楽しみな作品になりそうですね☆彡

ミスミソウ可愛いですね。
東京も昨日は真冬でした。今日も強風で震え上がっています。
2019年04月11日 22:58
ママン、お誕生日おめでとう♪♪
メールもしたけど、バタバタしてたらこんな時間になっちゃった。
ママンも喜寿とはいえぜんぜん引退してないし、現役だし、忙しいよね。
家族を大切にして、ダディと仲良く、本当に好きなことを仲間と一緒に楽しんでいるママンはオラの目標であります。今歳も、良い一年にね!!ラヴュー❤
2019年04月12日 23:44
お誕生日おめでとうございます。
喜寿のお祝いを76才でするんですか?
こちらは77歳になってからです。
とても精力的に動かれていて若さプンプンですね(笑)

慌てず落ち着いて日々頑張りましょうね。
2019年04月14日 09:36
n o b a r a  さん
早速のコメントありがとうございます~~。
77歳で喜寿のお祝いをする場合と76歳でもう喜寿のお祝いをいただく場合といろいろあるようですね~~。
今年も本当に何かと忙しくしております。
特に4月は年度初めの行事がたくさんなりますものね~~。
身体的な衰えも結構出て来ており、どっこいしょ!!の一年になりそうです…!
やっと山形も桜開花宣言がありました。
お互いに体に気を付けて暮らしましょうね。
2019年04月14日 09:38
はいむ~~
コメントありがとう~~。
いそがしくしているだろうと、電話もなかなかしないけれど、この間はN嬢の誕生日もあって、早く会いたいと思っています~~。
ユーも介護からお仕事まで、毎日大変でしょうが、頑張れ!~~~!(^^)!
2019年04月14日 09:45
ろこさん
コメントありがとうございます。
OB会や同級会などは76歳でお祝いをしますが、公的なものは77歳とかいろいろのようですね~~。
春になってから、家族の生活の変化もあり(全体的に夕食が遅くなり)、夫婦の暮らしの時間もいろいろ変わってきて、ブログでアップしているよりはどこか年寄じみた生活です(~_~;))^o^(
そうですね~~ほんと、落ち着いてあわてずに暮らさなくてはいけませんね!

この記事へのトラックバック