5月連休二人旅…八戸陸奥湊前朝市  種差海岸

さ~~本日は5月3日 (金) 旅行日 6日目です。

昨晩は <道の駅 とわだ>に停泊しましたが、「とわだ」と言いましても場所的にはほとんど八戸に近い。
朝は市場飯が食べたいと思い、 「八食センター」 へ寄ってみましたが、開店時間まで1時間もあり、たしかここでなく別の方に早朝からやっている市場があったと思い、 古い「まっぷる青森」を見たら載っていました。

「八戸陸奥湊前朝市」 3:00~12:00まで。

8:30到着

市場内での食べ方案内板にしたがい、とりあえずご飯を買います~~・・・が超満員に並んでおります。

こんなふうに各お店ですぐ食べられる量のお刺身やおかずが売られています。

やっと番がきまして、ご飯のみならずそのお店で焼けたばかりのさばやお刺身や味噌汁を買い、さらに近くのお店のものをたして、朝食です。
とてもおいしく、待っていた甲斐があったねぇ~~。
食べ終わってから、市場の中やそのほかの小売り市場ものぞいてみました。

10:00過ぎ出発、今度は種差海岸へ行きます。2015・9月に来ています。

お天気が非常によくなってきましたので、海岸を見るのもいいものです。

ネットより
青森県八戸市東部にある種差海岸は国の名勝地に指定され、震災以降は三陸復興国立公園にもなり、ウミネコや様々な草花が楽しめる観光地
そして何と言っても、全国的にとても珍しい海岸付近に広がる天然の芝生があり、海岸線まで降りるとそこは真っ青な海に白い砂浜のパノラマとなっている

暖かい日差しで、しばらく座って心地よいひと時を過ごしました。