歯の脱臼・・その後  シュミテクト

先月のママンの誕生日近く、歯の定期検診の日の事。
歯の脱臼をしているかもしれないと言われました。
その時の記事です~~。
        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昨日は歯科医の半年に一度の定期検診日でした。(誕生日近くと10月に受けております)
この間左下の奥歯に若干の違和感を覚えておりまして。
カシュナッツを食べた時にちょっと噛み損ねて、痛いと言うか、変に感じて、次の日に歯ぐきが腫れているような感じがあったのですが、今は痛くもなんともないのですが・・・・っと言うと
  「あ~~、脱臼したのかも知れないね~ 」  ですって。
ええっつ!!脱臼ですか?

歯の脱臼とは・・・・  
 外力によって、歯を骨(歯槽骨)に固定している組織(歯根膜)が断裂することを歯の脱臼と言います。脱臼には歯が骨から完全に離れて、抜け落ちてしまう(脱落)ような完全脱臼から、一部の歯根膜が断裂しただけの不完全脱臼までさまざまな脱臼の状況があります。

今のところ、ぐらぐらしているわけでもなければ、痛いわけでもないので、一か月様子を見ましょう っと言うことになりました。

ネットなどで調べて見ますと結構大変なことのようですが、ママンの場合はごく軽い状態のように思えますが。


         ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先週14日(一か月後)に歯医者さんへ行って来ました。その結果。

歯の具合は ぐらぐらしているわけでもなく、歯茎も変化がないので、おさまったようですね~~。
このまま様子を見ていいでしょう~~。

又 半年後の定期検診の時でいいです。

        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


あちこち弱って来て、とても健康とは言えない口腔状況ではありますが・・・、まずはしっかり歯磨きしま~~す。

その時に、小さい歯磨きの<シュミテクト>をいただいて来たのですが、それがとても気持ち良く、もう無くなったので、市販のシュミテクトを買って来て使っています~~(^_^;)



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2019年05月24日 08:46
歯の健康とメンテはなかなか大変。
定期的に受診するのが一番ですね。
シュミテクトはもう10年以上使っています。
量は少しづつですが、なんか~効く~気がします。
それとコンクールを歯間ブラシに調節つけてケアしてます。
ほんとはすすぐ用なんですが、それが効果がでてるみたい。
歯はなんにでも通じる入り口なので、
かなりの努力と手間をかけても過ぎる事はないと思います。
私の場合は、丈夫だったゆえの設備投資??を
口腔内に施していますので、元が取れるように長生き?しなきゃ!
ママンも頑張って下さいね~~♪
2019年05月27日 17:03
n o b a r a  さん
お返事遅くなりました~~。
ほんとに歯はたいへんですぅ。
もう歯ぐきがあまり良くないものですから、毎日こまめにお手入れしてもなかなかすっきりしないんですがあ、それでもシュミテクトとても気に入っています。
今までもいろいろ高いものも試したのですが、フッ素が再生に?効くとかいうので長く使ってみようともっています。
コンクールですね!早速試してみたい。

この記事へのトラックバック