5月連休二人旅…秋田県仙北市 <八津のカタクリ群生の郷>

さ~~本日は4月29日(月)旅行二日目です。
本日も晴天なり!!
<道の駅なかせん>を7:30出発 途中コンビニで朝食。

8:49 仙北市西木町 <八津鎌足のカタクリ園>に到着。(西木町は最近、紙風船でも有名になっています)
桜が満開です。大きな建物が見えますね~~。

画像



カタクリ園群生の郷保存会の建物です。駐車場はカタクリ園の中にもあるそうです。
八津鎌足和紙コーナーがありましたので、種類の違う和紙3枚ほど買い求めました。


   入園料300円    ( 4月中旬 ~ 5月上旬 が見頃 )

画像


駐車場の案内人が現在は 「15」 と 「22」 のコーナーが見頃ですと教えてくれました。
全部で25のコーナーがあり、その広さと花の多さにびっくりしました。

カタクリって<栗>の木の下に自生するんですって! 

画像


この木は全部栗の木ですって!!  栗も収穫して名産品になっているようです。
画像

日当たりの良い所ではもう過ぎているところもありましたが、今を盛りと小さな花が全体としては紫色のじゅうたんのように見えて、初めての経験で驚きました。

画像


白花はめったになく、見つけると恋愛が成就するという~~(*^_^*)
画像


道端にも駐車していいとのことでしたので、一時間ほど散策しました。
時間が早かったので、まだほとんど人がいなくて車の移動も駐車も大変良かったし~~雰囲気も楽しめました。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

面白い
ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック