5月連休二人旅…桜を追いかけて・・秋田県能代市<きみまち阪公園>

さ~~本日は4月29日(月)旅行日2日目です。

今回は今までほとんど通ったことがない道<阿仁街道(大覚野街道)105号線>をゆっくり北上したい!

仙北市<八津カタクリ園>を後に10:00、105号線を北上し、北秋田市 ⑳<道の駅 あにマタギの里>に10:30到着。

見るだけでおいしいなっとわかるようなお味噌!!「阿仁みそ」 と 「高原花豆煮」 を沢山お土産に発送しちゃいました~~。(家に帰ってから早速食べて見ましたが、甘みがあり実においしかったです~~)

さらに北上し12:00  北秋田市 ㉚ <道の駅 大舘能代空港 >到着
この道の駅は空港と一体型で、全国でも珍しいとか。
空港ロビー兼道の駅になっているのですね。男鹿のなまはげが・・・。

比内地鶏の親子丼がおいしそうだったけれど~~、満員で待ち時間が耐えられず、空港を眺めて、大福と飲み物で過ごしました・・・(~_~;)

大館市が近いことからか、秋田犬のモニュメントがありました。

さ~~、小休止して、次の目的地 <きみまち阪公園へ> 13:00到着

ネットより引用しました。
きみまち阪(きみまちざか)は、秋田県能代市二ツ井町にある県立自然公園の名称。秋田県有数の桜、ツツジ、紅葉の名所であり、時期ともなると県内はもとより県外からも観光客が訪れる。デートスポットとしても有名。

きみまち阪の下には米代川が流れ、対岸には七座山が鎮座する絶景となっている。
なお近年  恋文コンテストで有名になっている。

きみまち阪のさかがなんで坂道のでないの?
そもそも坂も阪も同じ意味、どっちを書くかに依る。わかんないね~~(*^_^*)

一時間ほど公園内を散策したり座ってゆっくりしたりしました。
まだまだ満開の桜を楽しむことが出来、ごつごつした岩との妙味を味わいました。

さ~~次へと行きましょう~~