ラベンダードライでスティック&香袋  &  さくらんぼジャム<紅さやか> &  G・G

さ~~庭のラベンダーを干して置きましたので、スティックに編みこみましょう~~。

葉っぱの部分をはずし、長さも整え、3ミリほどのリボンで、適当に一つおきに茎を編み込みましょう。
本当に適当でいいんです。
長さを整えて、リボン結びにして。

画像



画像


トイレの水槽の上がギャラリー。京都で買ったミニチュアネコちゃんを添えて。
画像


残ったラベンダーの茎や花の部分を切って手作りの袋に詰めます。
生成りの木綿の布に、手持ちの一センチ幅の綿レースを縫いこんで手縫いです。


画像



これもトイレの入り口に貼りつけます。(実はここに以前介護用の手すりがあり、外したため穴が開いているのです。下の鋲のようなピンも穴ふさぎです・・・(^_^;))
画像



                 *******************



さ~~さ~~、昨日いただいた貴重なさくらんぼ <紅さやか>
早速2キロをジャムにしましょう。
軸を取り除きます。
画像

砂糖を800分ラムほどまぶします。
本格ジャムではないので、砂糖はこれでも控えめ。

画像


じっくり煮ます。このあと一旦さまして、手で種を取り除くのぞくのですが・・・。

画像


今回のは少々小ぶりで、種を取り除くのがすごく大変で、このまま試食してみたら、ヨーグルトに入れて食べる分には食べる時に種を出せれば支障なく食べられそうだねっと言うことになり、そのままにすることにしました。
画像


ジャムビンで4個近くになりました~~、しあわせ!!!

画像


                  ********************



さ~そして、そして、本日は天童市にてG・Gの日でした。
良いお天気に恵まれ、気持ちのいい例会でした。

ダディと同じグループになり、4コース回りました。

ママンと一緒のせいか?!ダディは今まで最悪のスコア。しかもママンとタイですぅ~~。
ホールインワンもなし!

皆さんに 「なが いいね~~」  (仲がいいね)
「ほごまで 一緒か!  」     (そこまでいっしょか)  っと笑われました・・・(~_~;) そうでもないんですが!!

明日は同じ会場で OB県大会が行われます。



                   *********************





この記事へのコメント

この記事へのトラックバック