きゅうり初もぎ~~ &庭の花たち &老化現象・・・さまざま ・ めがねを新調しました  

                 早朝ダディは畑に行って来ました。きゅうり初もぎ~~。
画像


早速生で味噌をつけて食べました~~、孫っちにも食べてみぃ~~っと食べさせたら、うまい!!ですって。

                *********************


            庭の木の下にユキノシタが咲きました。大きな葉っぱはツワブキです。
画像



画像

                      一本で2色のサツキも満開になりました。
画像


               イヌツゲの木にかわいい花がたくさん咲きました。3ミリくらいの花です。
画像


                   **・**・**・**・**・**・**・**・**・**


  さて、毎日元気はつらつ~~のはずのママンも寄る年波にさいなまれておりますです~~(^_^;)

先日は夜の夜中に不整脈が発生し、特効薬を飲んでもなかなか収まらず、電話で問い合わせて、市立病院の緊急外来にダディに乗せて行ってもらいました。

先生に診ていただいた頃にはほぼ収まって、心電図も心配ないとのことで、帰ることができました。
1時間半ぐらいでおさまりました。

2年前にも一度ありましたが初めての事とてびっくり、緊急外来でその時は点滴をしてもらっておさまりました。
日中外来でいろいろ検査ももしていただき、症状としては問題はない。
<不整脈が起きた時に飲むお薬>(ママンは特効薬といっております)をいただきました。

ママンは、毎年検診を受けており、体の検診の数値は高いとか低いものは全くない。
心房細動と言う病気らしいので、いろいろ調べてみますと、これですぐ死ぬと言うことはあまりなく、血栓ができた時に脳梗塞になるおそれがあるので、血液サラサラのお薬を飲むことぐらいで、あまり治療法はないみたいですね。
日常生活では血圧が高いので、薬を飲んでいますので、食生活には気を付けているほうだと思います。

血圧もこれも理由がないというか、数値上はどこも引っかからない、腎臓・コレステロール・血糖値など問題になる数値はまったくないのです。ま~~不思議な体ですね~~。

老化現象なのでしょうかねぇ~~。


       **・**・**・**・**・**・**・**・**・**

           

もう一つ、めっきり視力が落ちて来ているようで、先日も眼医者に行って来ました。
運転するには問題はないし、白内障も今のところ問題ないとのこと。
老化で視力が少し落ちているのでめがねを変えたほうが良いと言われました。

いつも作っている眼鏡屋さんでみてもらいました。

右目が2段階落ちています、又左目はバランスを取るために一段階あげたほうがいいですね~~。
また中近両用で、家で縫い物をする時以外でもTVを見たり、台所でもなるべくかけたほうがいいんじゃあないでしょうか。


っというわけで、言うとおりに調整していただいて、作っていただきました。

今までの中近両用もあるのですが、やはりぴったし感がちがいますね~~。
軽い素材のフレームにしてもらったので、それも使い心地が抜群です。
日中かけるようになりますと・・・、やたら台所のあちこちが気になり、ガラスや窓辺のごみも気になりで、早く慣れて、無関心になりたい!!

画像


  ちなみに、このめがねについている赤いひも状の鎖ですが、眼鏡屋さんで2000円で買いました。
小さな玉状になっていて、軽いチタンのような感じで、首に汗をかいた時などでも気にならず、とてもいいで~~す。
               :************************************************

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2019年06月04日 20:39
丸々、太った立派な胡瓜ですね~
これはきっとおいしいですね。
お味噌などつけて食べるのが一番かな(― ―*)。。oO
夜中の不整脈?ですか。心配ですね~
なにより本人が苦しいのでしょうね。
調べても何も悪い所がないといわれても、ですね~
でも特効薬があるなら、安心できますね。
私もお腹が痛くなる時用に特効薬を処方して貰ってます。
特に悪い数値も胃カメラも問題ないんですが・・
やはり神経的なモノもあるのでしょうか・・・
私も多焦点レンズ3~4本、持っています。
PC用は青色カットのを、ジムのエアロの時とか、出かける時とか
都度。掛け替えていますが、その日の体調で見え方が違います。
目が良すぎたのが今頃?災いしています。乱視もあり。
慣れるっきゃないですよね。鬱陶しいですが、
加齢と上手に付き合って参ります。
2019年06月07日 18:35
n o b a r a  さん
コメントありがとうございます。
きゅうり、どこがちがうかわからないけれど、とってもみずみずしくておいしいです。
ほんとに訳の分からない持病は不安ではありますが、気が付くのが早いほどいいでしょうから、自分の体を常にチェックしておかなければいけませんね~~(^_^;)
そのほかいろいろありますけれど、ほんと、加齢とうまく付き合ってあとどれだけ楽しい時間を持てるか小出しに使っていきたいですね~~。

この記事へのトラックバック