玉ねぎの保存   &  梅を戴きました

さ~~先日ダディが収穫した玉ねぎ。
根を切り、茎をひもで結べる程度に切って4個づつ束ねます。

気温も低く日もあまり当たらない風通しの良い我が家の車庫の北側は毎年ベストな保存場所です。

画像



     **********************************


さ~~さ~~先日、若ママの実家のご両親から沢山の梅をいただきました。
結構あります~~。
もう少し梅干しを作りたいと思っていたので、2日ほど、梅自体がまだ青かったので、ザルに入れてそのまま置きました。
一旦少々の塩分を入れた水にうるかしております(漬けて)。2日ぐらいしたら乾かして塩漬けにします。
その時に量をしっかり計りたいと思っています。3キロ以上はあるようですね~~。

画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2019年06月22日 14:56
山形も日本海側は大変だったようですね。
noba旦も仕事で立ち寄った場所など気に懸けてました。
でもママンの所はどっちかというと宮城?よりですもんね。
その数日前、私は日光方面に旅行していました。
中禅寺金谷ホテルのベッドで揺れを感じましたが
あれは前触れ?だったのでしょうね。旅行中、2度ほど揺れました。
いつも思うの、旅先で惨禍したらどうしましょうって??
大きな地震の割に、人的被害が無かったのがせめてもの、でした。
さりとて、お宿などキャンセルが相次いでお気の毒です。
サクランボ狩りも佳境だとか、呼びかけていましたね。
私も埼玉の友人からどっさり玉ねぎ(赤も)送られてきました。
結んでベランダの軒にぶら下げています。
完熟の梅も軒先販売で格安で頂いてきて(2キロ)
ジャムに仕立てましたが、ペクチンの効きが悪く
とろみが甘いようですが、薄めてドリンクにしたり・・
まぁー自家で使うには大丈夫ねと納得しています。
娘も南高梅を5キロも取り寄せて、u-姫のお友達を呼んで
梅ジュース造りをしたそうで、子供は熱心にやるわねと
感心してラインで画像を送ってくれました。
ママンちのお孫さん、二十歳になられたんですね。
おめでとうございます。これから、お楽しみですね。
2019年06月22日 20:18
n o b a r a  さん
日本海側でもかなり局地的な範囲のようで、だからと言って災害援助が小さくならないように願っています。
そうなんです~~温海温泉は最近はそれでなくても縮小化の傾向があります。
ママンたちの新婚旅行では初めての宿があつみ温泉で、昨年でしたかなつかしく訪れて見ましたが、止まったところはもう営業していなかったのです。
そこへ持って来て、今回の万国屋は一番大きく有名なホテルで痛手は大変なもののようです。

ママンたちも旅行先のことを最近は思うようになってきました。
出かける時は行程表を壁に貼って行くようにしています。携帯が通じなかった場合どこにいるかもわからなくなると思ったりして。
とくにホテルに泊まらない場合などもありますし、旅行中ほとんど電話しませんので、いちじるしい変更の時には電話しなくっちゃあっとか思います。

さくらんぼ、梅、らっきょうなど今が最盛期の時ですね。
手作りの良さを楽しみたいですね。

そうなんです~~。二十歳になりましたが、まだ世慣れをしないまじめなところがあり、これからどんなふうに成長するのか楽しみと同時にいつまで経ってもじい~~ばあ~~の方が心配性で子供扱いしてしまいます~~(~_~;)
(ママンがブログを始めた時は小学一年生だったんですよ)

この記事へのトラックバック