鳥取県産らっきょう  &  プラムジャム

ダディはらっきょうが大好きです。
買い物の途中でらっきょう漬けたら?っと電話が来ましたので、じゃあ、らっきょう酢も買って来てね!
鳥取へ旅行をしたときに広大ならっきょう畑を通りました。その時以来らっきょうは鳥取だべ!みたいなイメージが残りましたねぇ~~(~_~;)
画像


土らっきょうを両脇を切り、きれいに洗って薄皮をはぎます。
不揃いのお買い得品ですので、大きいものもあります。皮をもう一枚むいたものもあります。

画像


きれいになりました。1,5キロありました。
らっきょう酢のビンのレシピに従って、湯を沸かし、網に入れて10秒くぐらせて、引き揚げ、そのまま水分を切ります。
画像


酢300cc・  砂糖200g・  塩 30g・  らっきょう酢1000cc    を混ぜます。
ビンにらっきょうを詰めて混合液をたっぷり入れます。

売っている鳥取県産のらっきょう漬けは、お高くてとても買えません、だから自家製鳥取県産が楽しみですね~~!!
画像



                   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ママンの同級生、朝霞のちーちゃんから送られてきたプラム。
半分は生で冷たくして食べます~~、孫っちたちが大好きです。
画像


あとの半分はまたまたジャムにします。
今頃は我が家はジャムやさんみたいです~~(*^_^*)
画像


プラムは煮詰めてもなかなか煮詰まらないので、ヨーグルトソースとして使います~~。
画像

                     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック