旬の淡竹  &ママンたちのパッチワークサークルの6月例会 

朝、玄関に沢山の淡竹とホウレンソウが置かれてありました。
いつも回り道して野菜を置いていってくださるダディの先輩I T さんです~~。
ありがたいことです。淡竹は毎年のように戴きますです~~、灰汁抜きはしなくとも大丈夫です。
画像


皮をむいたら、破竹の下の方の節の部分が硬い場合は丁寧に切り取り、こんな風に煮物用に切ります。
厚揚げやシイタケと一緒に煮たり、身欠きにしんと煮たり、山菜味付けごはんにもできますね。

画像


                   :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


さ~~本日月曜日はママンたちのパッチワークサークルの例会日です。
気温もあまり高くなく、過ごしやすい。

いよいよ、<10周年記念作品展>の4か月前になり、下準備も始まりました。
今回はギャラリー1・2と大きな会場でしますので、総計100点出品を目標にしております。
今までの作品の個々の一覧表を作りましたので、それを渡し、どれを出品するか、7月末まで検討するよう、みんなで話し合いました。

その後はいつものようにお勉強会です。
TYちゃんの新作。もうピース縫いを終えて持ってきました。
並べ方で変わるので、本人的にはどうしたらいいか迷っているとのこと。
画像

上と下では濃い色の位置が変わっていますね~~。
画像


畳の上ではあまり良く差がわからないので、針でi一枚づつ止めてマットを掲示板に貼って見ました。
濃いものが中の方がまとまって見えるね~~。っと言うわけで、あとは本人の好みなので、自宅で再度お悩みなさい!  ^*・’゚☆。.:*:・’☆’・゚:   薄情ですねぇ~~(#^.^#)

画像



次はいっちゃんの作品。上手にまとめてきましたね。
中の額絵がとても効いています、トップ決定でいいでしょう。

画像



ママンのも見てもらいました。ボーダーをつけて、三枚つづりまで出来ましたので。
藍と更紗に魅せられて・・・・のはずが・・・   なんだかお殿様の布団みたいになってしまいましたね~~(^_^;)

画像



                               

                           楽しいお茶タイム

 
画像





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2019年06月11日 08:18
淡竹を見ると亡くなった実母を思い出します。
私は彼女の歳をと~っくに超えてしまいました。
義母とは30年も早くに逝ってしまいましたけど。
この淡竹を割いて干して~送ってくれたものです。
何とでも焚いて美味しかったです(特にコンニャク?)
先日、某所で枠外に生えてたのを1本頂いてきて~
お味噌汁に入れて食べたら美味しかったですヨ!!
ダディのお友達さん、お優しいですね~~♪
ママンのパッチワークの仕上がりもとても楽しみです。
私たちのコーラスも一大イベントが終わり(打ち上げも)
また、次に向かって選曲から始まります。
その前に敬老の日の慰問がありますが。
慰問するより?される側になりそうですが((((^Q^)/
2019年06月18日 11:34
n o b a r a  さん
ご返事遅くなりました~~。
今年も3かいいいただきましたので、ぜひ~~来年は干してみます。
一緒に長い事役員をなさっていたので、今でもこうしていただいております。
パッチワーク、こういう布帳キルトは、長い事縫っていると一度は作りたいと思いながら、布を取っておくのです~~。ま~~自分のお宝でしょうか。

ほんと、だんだん年を重ねてされる側を意識しますが、出来るうちは頑張りましょうね!

この記事へのトラックバック