矢羽すすき &ママンのパッチワーク…ボーダーのキルティング  &農園の収穫

いつまでも開けない梅雨。今期のお天気は先が見えないですね~~。
庭のすすきが伸びに伸びてきました。茎が硬くなって矢羽の模様がはっきりたくさん出て来ると、もうすぐすすきの穂が顔を出します。
DSCN9897.JPG

     **********************





さ~~、このところ、息子パパの海外出張が伸びていますので土日もお出かけが出来ない状態です~~。

ひたすらパッチワークのキルティングに精を出しています・・・。
八角形の中は4分の3くらい出来ました。
写真で藍の無地が3色走っているところは、ボーダーと呼ばれています。
普通は直線を何本か道なりにキルトをするのですが、少し手をかけて・・・・
気分転換にボーダーの模様を試作してみました。
DSCN9895.JPG
DSCN9896.JPG
まだお試し中ですが、まあ~ま~これで行こうかな~~?


          *****************



本日の市民農園の収穫です~~。ピーマンシシトウが豊富なので、毎日のように千切りの牛肉と塩胡椒で炒めて食べています。
DSCN9892.JPG

きゅうりは浅漬けをして、残りは <しなべキュウリ>にしています。
少しづつたまってきました。
次の日になるとこのようにうっすらとカビちゃんが生えますので、汁が濁っていない時は大鍋に入れてそのまま沸騰させて、新しいキュウリとともに上からかけて重しをします。
汁が濁っている時は、新しい水に塩を相当の量を入れて沸騰させて同じようにします。
だから、キュウリはいくら採れてもうれしい~~です。
DSCN9883.JPG

         *********************


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2019年07月14日 10:10
ススキの葉っぱで、
子供の時はよく指を切りましたね。
根気のいるパッチワーク、
綺麗に出来てナイス。
山形ママン
2019年07月15日 19:43
カメさん
コメントありがとうございます~~。
頑張っておりますです~^^
なかなかはかどらないので、焦っておりますが、やっと先が見えてきました。