農園の収穫  山形のぬた餅・納豆餅  &  猛暑日37度~~ G・G   

水曜日、早朝ダディが農園の収穫をしてきました。
トウキビ・かぼちゃ・オクラが採れました。トウキビはすぐ蒸して食べましたがびっくりするほど甘かったです(*^_^*)
中玉トマトが面白いほど採れました。30個くらいありました。
冷たくして明日G・Gの日に持って行きましょう~~。
ナス、キュウリも大量に採れました~~。おすそ分けしました。
DSCN9996.JPG

その他に、大根の種を撒いて葉っぱを食べるために疎抜き専用のを作りましたので、収穫し始めました。
このくらいの大きさで食べます。
DSCN9992.JPG
本日は少量なので、茹でて3センチくらいに切り、一旦冷凍します。味噌汁に入れて食べるといいですね~~。
DSCN9995.JPG

        ***********************


さて、町内のHさんから大量の枝豆を戴きました~~。
早速戴きましょう~~。
DSCN9998.JPG
こんなにたくさんありますので、夜は<ぬた餅>にしましょう。
夕方帰って来た孫1T君にぬたづくりを手伝ってもらっていますです~~。
6分つぶしたら、砂糖・味噌で味をつけます、少し甘いくらいがいいですね。
DSCN0006.JPG
お餅はもち米3うるち2にして普通に電気がまで炊き、すり鉢で半殺し~~にします。
ぬたもちが出来ました。生の豆で作るのは今年初めてです~~
DSCN0007.JPG

納豆餅です。ネギみじん切り・醤油・かつを節を合わせて作ります。
DSCN0009.JPG

孫っちたちが好きなので、すり胡麻・塩と合わせ、まぶすだけです。
DSCN0008.JPG

どれも大変おいしかったです~~。感謝感謝~~。

      **********************


本日は、G・Gの日でした~~。
猛暑日37度です~~。今年最高ですね。G・G場についたら、暑い!!

DSCN0015.JPG

DSCN0011.JPG

高温ながら、高原の爽やかな風も吹いて、汗みどろになりながら最後まで楽しく遊びました。
農園のとまとを25個ばかり冷やして持って行きましたが皆さんおいしいと言っていました、よかった!
ダディ、ホールインワン一個出ました。男性陣は何人も出ましたが、女性陣、ホールインワン一人もいないなんて、初めてですね~~。
ママンも出ませんでした~~。

こうしてG・G が出来る健康があることに感謝! 仲間っていいですね!!


     ********************



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2019年08月02日 09:57
野菜の栽培が上手ですね。
どれも見事な出来栄え。
枝豆、こんなに沢山頂けて感謝だね。
山形ママン
2019年08月02日 20:19
カメさん、いつもコメントありがとうございます~~。
そうなんです~~、たった10坪の市民農園ですが、こんなに採れるものかしらっというくらい、うれしいことです。
沢山の豆、うれしいですね~~。
粒が大きいので、ぬたを作るのにぴったりでした。