イカの唐揚げ  &  肉じゃが  &  農園の収穫

昨今はスーパーで天ぷらやフライにするイカを売っていることがまずない!。
いつも小さなイカが3匹で売られていることが多い。

イカリングフライや天ぷらは大好きなのですが、しかたがないので、若者たちも好きなこんな料理をしています。
DSCN9258.JPG

イカは骨を抜ききれいに内臓を取ってから輪切り
水分をよく取ってから
鳥の唐揚げ用の粉末の粉 ・ 片栗粉少々をまぶし
大さじ3杯くらいの油で炒め揚げるようにします
少しはねますので、ふたをしながら3分ほど火を通します。
火を止めて油とり紙の上で油をきります。
味が結構つきますので、お酒のおつまみやおかずになります。

次は定番<肉じゃが>です。
玉ねぎが沢山採れました。またじゃがいもを沢山いただきましたので、先日は「男爵」でコロッケを、本日は「きたあかり」で<肉じゃが>を作りました。

豚肉こま切れ少々、タマネギ一個を切って炒め、昆布つゆ、料理酒、砂糖で味付けしたものを、鍋に切ったじゃがいも、人参、しいたけを入れて上からかけて、水を1カップたして、煮込みます。
DSCN9259.JPG
湯気で写真がいまいちです~~ね。


本日の農園の収穫です。
白ゴーヤはもちっとして柔らかく、にがみも少なくとてもおいしいです。
トマトも収穫の峠を越して、これからは少なくなるとのこと。
きゅうりが無くなってさみしい~~。

DSCN9256.JPG



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

カメさん
2019年08月23日 12:57
イカは最近獲れないのかな?
そう言えば、サンマも不漁らしいね。
山形ママン
2019年08月25日 21:03
**カメさんコメントありがとうございまっす~~。
イカはもう大変な不漁で、函館朝市でも死活問題だそうですよ。
イカ好きのダディがおりますので、小さいイカでも買ってしまいます。
さんまも今年大きな脂ののったのは一度も食べておりません。
本当に困ったことですね。