我が家のハンバーグ

           ******************



今日の夜、なぁに?
朝我が家の孫っちのどちらかが出かける前に必ず聞きます。
なにって、あなたたち、まだ朝ご飯も済んでいないのよう~~、決まっていません!

何が良いのぅ? 

なんでもぉ~~いいよお~~。
(かならずそういいます~~、だったら聞かないでくれ~~(^_^;))

夜はほとんどママンが食事を作っておりますので、ま~~としょり(年寄ではありません、方言の「と・しょ・り」)と若者(高校・大男子)の好みを満たすのは大変なんだず~~(^_^;)

珍しく  「ハンバーグ」 でもいいしぃ~~っと言って出かけていきました~~


しょうがないねぇ~~。
近頃は肉汁がじゅわ~~っとでるやつがTVでは盛んに出ますが、そんなのはなかなかできませんよね~~、油こい過ぎるのも嫌だし。

6人分 6ケ 
 玉ねぎ一個・牛ひき肉400グラム・豚ひき肉200グラム・
 牛乳+パン粉50g・塩胡椒・卵卵黄一個   よくこねてしばらく置きます。
一個づつ丸めて油で焼きます。(写真だとあまり大きく見えませんが、結構大きいんです)

DSCN9265.JPG


玉ねぎソース
玉ねぎ一個・トマト大一個・ケチャップ 大さじ4・中濃ソース 大3 酒 大さじ2・砂糖大さじ2・蜂蜜大さじ2・ハンバーグを焼いた時に出た汁
良く炒めて、水 C1を入れて煮詰めます(30分くらい) 

DSCN9266.JPG

遅く食べる人には、ソースを温めてその中にハンバーグを入れて暖めてから皿に盛ります。
畑で採れた 空芯菜 を ぶつ切りにし、オリーブ油で炒めて付け合せにしました。

DSCN9268.JPG

           ********************

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

カメさん
2019年08月26日 15:31
美味しそう。
栄養満点だね。