農園の収穫 白ゴーヤ・ 大根の疎抜き  &  <大施餓鬼>

さ~~本日も山形は37度の予想です、早朝から寝ていられないほどの暑さです~~。

昨日の夕方の農園の収穫です。
ナスは30個くらい採れました。あまりに多いので、ダディは久しぶりに 山形の漬け物<ぺそら漬け>に挑戦しました。
詳しくは完成の時にアップしましょう~~!

白ゴーヤ一個初どりです。ゴーヤチャンプルにしました。
DSCN0016.JPG

大根の疎抜き用に種を撒いたものですが、ここいらで全部採って来てもらいました。
あまり大きくなると硬くなって食べられなくなりますので。
きれいに洗って、茹でます。
DSCN0026.JPG
水に取り、しっかり絞って3センチくらいに切って厚揚げなどと煮物にします。
DSCN0028.JPG


トウキビを蒸しています。この時空きスペースに皮をむいたナスも一緒に入れて蒸すと、トロット美味しいナス蒸しが出来ます。
かつをぶしをかけて、生姜にポン酢で食べますと、お酒のおつまみに最適です。
DSCN0021.JPG

     ****************************


さ~~さ~~、本日この暑さのなか、菩提寺の万松寺で<大施餓鬼>がありました~^^~
毎年この季節で本当に大変です。数年前からママンが出るようになっています。

13号線の向こうに見える三角山が<千歳山>です。
千歳山と万松寺は山形の有名な観光地になっております。
目の前に山形県庁があります。
DSCN0031.JPG

義母が30数年前に、亡くなってから檀家になりました。
義父(ひいじい)も11年前、かぞえ100歳で亡くなって二人ともここで眠っております。

DSCN0032.JPG
DSCN0034.JPG
肝心の本堂の写真がありません。沢山の檀家さんが集まって来ており、写真は撮れません~~。
DSCN0035.JPG
DSCN0037.JPG

            ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



受付を済ませるとすぐお弁当をいただきます。
そのあと、和尚さんのお話があり、東根の御住職の講話、その後、27人のお坊さんによる読経が続きます。
約3時間、じっと聞いているだけで汗がほとばしり、無我の境地のような修行のような時間を経て、終了です。
卒塔婆をいただいて、お墓に備えて帰路につきます。


          ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


DSCN0043.JPG
DSCN0051.JPG
DSCN0046.JPG

数日後には、お墓のお掃除、お盆にはお参りをします。

こうしたことを一つづつクリアするのも大変な年齢になってきました~~。
まだまだ若い息子たちにお願いするには時間がかかりそうですので、もう少し頑張らなくてはねぇ~~ (~_~;)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

カメさん
2019年08月03日 10:31
>27人のお坊さんによる読経。

迫力ある読経・凄いね・ビックリ
山形ママン
2019年08月03日 20:59
*カメさん、コメントありがとうございます。
和尚さん27人の読経は腹の底に響くような、男声合唱団の合唱のようなすごい迫力です。
無我の境地へ?導くような響きがあります~~!!
様々な雑念が消えるようでもあり、生まれるようでもありますです、(~_~;)
これが過ぎると、やっとお盆ですね~~。