絵手紙は… 百合・さくらんぼ・秋刀魚    & 今年の県美展は…

さ~~本日は絵手紙の日。
前回の画題は百合。
絵になる百合は、オニユリやヒメサユリなどですが、庭にあれば別ですが、決められた時期に入手はなかなかむずかしい。
JAで買った白百合をかきました。(なんというのか、分かりません)

昔は「 立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は 百合の花 」  とはよく聞く言葉でしたが・・・・。
img091.jpg

先々月、絵手紙の先生から皆さんに牛乳パックで作ったお手製ハガキを戴き、宿題を描いてきなさいと言われましたので、またさくらんぼを描きました。和紙の風合いは素敵ですね~~、絵はいまいちですが~~。
img090.jpg


そして今回の宿題は 秋刀魚 でした。
新しい秋刀魚・・・新 というシールが貼られて少々お高いけれど。

img088.jpg

しみじみと秋刀魚の顔を観察したのは初めてです。下あごの方が出ていて、目玉が結構大きい。
先生から鯵みたいだっと言われました…(-_-;)

画題は桃でした。次回アップしましょう~~。

   ********************


さ~~さ~~、28日は<県美展> の搬入の日でした。
お友達のいっちゃんと二人で、作品の搬入をしました。
本日新聞紙上で発表がありましたが、残念ながら二人とも入選できませんでした。
昨年は一緒に入選して、喜び合ったのですが・・・。
パッチワークも年々出品者が増えて来て、今回も7点ほどすでに搬入されておりました。例年多くて2~3作しか入選できません。

また来年挑戦しましょう~~ね。


    ********************


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

はいむ
2019年09月01日 10:35
ママンの絵は素敵だね😊相変わらず好きだよー。
たまには絵手紙を送ってよ(笑)

しかしなんだね、ウェブリブログは写真のアップとかが便利になったけど、気持ち玉とアクセスカウンタがなくなったのがほんとに残念だね。だーれも見てくれてないんじゃないかと思っちゃうよね。
コメント入れてないママンのブログもさ、ちゃんと見てるからね。気持ち玉押したいよ。
山形ママン
2019年09月01日 15:09
はいむ~~、コメントありがとう。
そうね~写真が楽になったね。
まだ小さく並べて乗せるのが出来ないので、勉強しなくっちゃあ。
昨日メール通知と写真が一発クリックで大きくなるのを教えてもらったので、早速使えます~~、ありがとう~~。

絵手紙、先生に言わせると、まじめすぎて、遊びもないし、そのまんま書いてもおもしゃぐない!(おもしろくない)そうです。

なかなか手がいうことを聞かないのよね~~。

手紙出そうと思うのだけれど、数年前から近所のポストがほとんどなくなってしまって、つい時間がたつと、忘れるのよね~~。
山形ママン
2019年09月01日 15:12
はいむ~~
それからカウントや気持ち玉ねぇ~~、ほんとに残念だよね!
ブログ上に反映されないのは見ていてくれる方のことがみえないものね。
なんとかしてくれ~~。