お墓のお掃除・家回りの掃除

土曜日、ダディと二人でお墓のお掃除に行って来ました。
最初にお寺様にお盆礼をし、位牌壇をお参りします。普通は13日にしますが、予定もありますので早めですが。
DSC_0001.JPG

 千歳山万松寺 は 山形県庁の南に位置し、千歳山のふもとにあります。
高速道「蔵王インター」の近くです。

DSC_0008.JPG
山形の観光地としても有名で、坂道を下っていくと<千歳山こんにゃく屋>があり、山ののぼり口にもなっています。
連休などは沢山のお客でにぎわいます。
DSC_0002.JPG

お寺様の敷地には沢山のお墓があります。
一昨年まではお墓の回りにうっそうと木々が茂っていました。
お墓にはひかげの苔がついてしまい、困っていました。
今度は日当たりが大変良くなったので、掃除のし甲斐があります。
夕方ですが、汗びっしょりになってしまいました。
お花や御供物を供えてお参りをして帰ります。
境内に ヘクソカヅラ・オニユリが咲いていました。
DSC_0013.JPG
DSC_0011.JPG
ツリバナマユミです。山は杉の木が沢山あります。
DSC_0012.JPG

       ***********************
       ***********************



さ~~、本日日曜日は、今度は家の前の排水路の草取りをしました。
舗装道路の脇に浸水用の細いがれ地があるのですが、これが大変な草地になります。
10M位あるので、きれいに保つのが大変。
湿気もあり、蚊や虫がいるのでとても苦手。
最初にキンチョールを噴射してから取り掛かります。
出来たら今度は庭の草取りです。葉っぱが伸び放題になりますし、草も次々生えてきますので、根気がいりますです~~。
早朝2時間半かかりました~~・・・ (*^。^*)

ああ~~、さっぱりしました、これでいいお盆が迎えられます。


          ********************
          ********************




この記事へのコメント

カメさん
2019年08月13日 13:59
御墓掃除お疲れ様。
此れでご先祖様もお喜びですね。
山形ママン
2019年08月17日 18:31
**カメさん
いつもコメントありがとうございます。
お墓のお掃除、お参りをすると、ほっとします。
自分たちが高齢になって来ておりますので、一仕事っと言う感じです(-_-;)